本を作りました。私たちが何を目的に、今後何をしたいか、何のために〈那須まちづくり広場〉を作ったのかを伝えたくて。
年末にオンラインショップHIROBA-Deプレオープン!
また、少しご無沙汰しました。いよいよ年の瀬が近づいてまいりました。皆さま、ご機嫌よろしくお過ごしでしょうか。近山はこの間、帯状疱疹を発症しまして、痛かった。酒も断った。痩せなかった。
救いだったのが、ほどなく主治医より「温泉はいいでしょう」と言われたことと、〈那須まちづくり広場〉の竹布の店「めぐり氣まま」で買っておいた竹の繊維でできたスパッツが実によかったこと。「痛い」と聞いていた帯状疱疹。肌にふれる物がいかに大切が実感できました。
「一度、お試しあれ」ということで、年末にプレオープンのオンラインショップHIROBA-Deでも扱いますので、ご注目ください。
まだ、いずれも来年に向けて準備中ですが、新刊書籍だけは12月25日から販売をするため、プレオープンです。年明けから扱う商品や協力者を少しずつ増やしていきます。ご注目ください!
オンラインショップHIROBA-Deでの購入は、様々な障害をもち就労をしにくい方たちの支援にもつながります。できましたら、これを機会に登録してみてください。↓↓↓↓
なぜ、書籍販売だけ先駆けたか?には、事情があります。
この度〈那須まちづくり広場〉で新刊を出します。
『〈那須まちづくり広場〉人生ガイドブック』太っ腹で刊行!
その名も『〈那須まちづくり広場〉人生ガイドブック』。サブタイトルは「地方創生・多世代共生コミュニティ実践!」です。
どなたにもお求め安く原価割れのワンコイン(税別)で太っ腹刊行。腹の太さは負けません。刊行はこれまでみなさまにお伝えしてきました〈那須まちづくり広場〉の理念母体である「一般社団法人コミュニティネットワーク協会」那須支部です。
こちらの書籍購入はお電話でも受け付けます。FAXやお手紙でも。以下のチラシキャプションに書いておきました。
私たちが、目指すのは「まちづくり」です。高齢者や子どもはもちろん、だれもが安心して暮らせる「まち」がないことには、全ての人に未来はないと考えているからです……新刊の宣伝からいきなりの大きな話で失礼します。
でも、そのことを改めて、そして強く、広く、お伝えしたくて、太っ腹刊行したのが、『〈那須まちづくり広場〉人生ガイドブック』なのです。
誰もがこんなことをしたい、あんなふうに暮らしたいという個人的な希望を持っています。近山は、「美味いものを食べ、温泉に浸ってビールをグイッと呑みたい」毎日でもそうしていたい。こうしたことは、人それぞれにありますね。望みややりたいことも、欲しいものもあります。
そうした個人の希望や願いは、社会という土台がしっかりしていないと叶うものではありません。そこで、これからの社会変化を熟考して「まちづくり」は、とくにこれからの若い世代にとって大切な事業であると考えています。
そのために〈那須まちづくり広場〉は新たな暮らしの修練所とも、大人のための学びの場、実践の場とも思っています。平坦ではないけれど、ここをみんなで乗り越えていくことで、多くの人が豊かに生き残れると確信しています。この本は、新しい暮らしを模索する学生、起業、行政などに関わる人、将来を案じる全国の老若男女に贈る本です。
次回で今少し、続きを書きます。
(20231225-31)