見出し画像

【開催報告】シン・未来構想サミット2023

2023年9月1日~2日の二日間に渡って『シン・未来構想サミット2023』を開催しました。

会場となった那須ハイランドパークに延べ150人が集まり、那須から全国へ発信する日本の未来について議論を交わしました。

また、ナスコンバレーからもこれまでの取り組みの成果として、2年間で37件のプロジェクトに取り組み、うち7件の事業化を報告しました。

2日間に渡って様々な講演やワークショップを開催した他、参加者同士の交流・意見交換も充実したものとなりました。

改めてご参加いただきありがとうございました。

ナスコンバレー3年目もさらにイノベーションを加速できるよう、皆様と一緒に取り組んで参ります。

シン・未来構想ラウンドテーブル
「新時代のまちづくり宣言/地方から日本を活性化する!」
登壇者
観光庁 国際観光部 国際観光課長 齊藤敬一郎様
那須塩原市 政策統括監 瀧口晃様
ナスコンバレー代表理事 LIFULL代表取締役社長 井上高志
シン・未来構想パネルディスカッション①
「ゼロカーボンシティ実現のための取組と今後の展望」  
登壇者
那須塩原市、渡辺美知太郎市長株式会社シグマクシス
3Xシェルパ SX 3 / Director 増田拓也様
日本駐車場開発株式会社 常務取締役 管理本部長 渥美謙介様


シン・未来構想パネルディスカッション②
「コロナ禍を経たシン・ライフスタイル/地方創生とリビングシフトの提案」
登壇者
那須町、平山幸宏町長
那須高原の宿山水閣代表/那須温泉旅館協同組合理事長/那須インバウンド協議会会長 
片岡孝夫様
ナスコンバレー理事 SUNDRED代表取締役 留目真伸


シン・未来構想セミナー①
「初講演!マイナビ前社長、中川信行氏が語る"未来をつくり続ける企業経営"」
登壇者
株式会社マイナビ 名誉会長 中川信行様


シン・未来構想セミナー②
「pepperくんに感情を吹き込んだ研究者、光吉俊二登壇! "数学で挑戦する世界平和"」      登壇者
東京大学 大学院工学系研究科 バイオエンジニアリング専攻
特任准教授 光吉俊二様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?