#16 自分の頭で考える

今日の朝は早い。7時に起床して7時半前には家を出る。そう、出勤前に法務局へ行くためだ。昨日のやることリストに「明日、やる」と書いたが、当然のごとく有言実行である。

ここで、「朝の7時に起床なんて全然早くねえだろ」と思う方がいるかもしれないが、僕の昨日の帰宅時間は22:30頃だ。そこから朝の7時に起きるのは十分早い!ということにしておこう。12:30始業だったってことを考えるとそんなに遅くないけど、まあそういうことにしておいてほしい。

そんなわけでさっき法務局から帰ってきたわけだが、どうやら僕の法人設立については手続き漏れもなく、特に問題なさそうだ。法人の印鑑カードもゲットしたし、ちゃんと登記事項証明書も発行できたので、これで僕も正式に(謎会社の)社長になったということになる。
次は法人の銀行口座も作らねばな。今は右も左も分からない手探り状態のため、やることが山積みのように思える。とりあえずは見えているものからひとつずつ潰していくしかない。これが経営()というものである。

今日のやることリスト

  • 法務局いって印鑑カードと印鑑証明書ゲット ○

  • 銀行の法人口座開設についてググる ○
    →まだ早いかもしれないので週末のセミナーで聞いてみる

  • 週末のリフォーム予定を立てる
    →日曜日(京都セミナー後)はたぶん行けないので月曜日(夜勤前)のスケジュールを組む

副業をしていて時たま思うんだが、たとえどんな仕事であっても、自分でやることを考えて計画を立ててスケジュールを組む能力というのは重要であるな。
ぶっちゃけサラリーマンしてたらそんな能力は無くても給料を貰えるんだけど、たぶん出世していくには必須の能力だと思う。ちょっと役職がついて部下とか抱えたときにその能力がないと、いくら勤め人の仕事といっても付いていけなくなる可能性が高い。副業とか自分で事業をやるとなれば言わずもがな、である。

一応、つまらない勤め人仕事の中でも十分にその能力を磨くことはできると思うので、どれだけ仕事が面白くなくても、能力拡張のためだと思って真剣に取り組んで損はないのではないか。僕はまだ3年ちょっとの勤め人生活だけど、そんなふうに考えながら仕事をしてきた。その結果が、今の副業の家賃収入に繋がっていると思う。

結論、自分の頭で考えて仕事をしろ、ということですな。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?