見出し画像

姑の心得その19「悪気はない・よかれと思っては危険」

これはとっても難しいと思います

だって、あなたにとったら、悪気はないんですもんね

よかれと思って、言ったり、やったりしてるんですもんね

でも、これって、”いじめ”とよく似てると思うんです

いじめをした方って、数日?数か月?数年?したら、忘れると思うんですけど、やられた方は、心に傷を負ってますからね、覚えてます

お嫁さんが、「傷つきます」と言ってくれる人だったら、素直に謝りましょう~(悪気はないのに・・・よかれと思って・・・とかは、なしです)

でも、お嫁さんが、言ってくれない人の場合、知らない間に距離をとられていると思いますよ

言葉を発する前に、相手の気持ち、状況を考えて下さいね

この発言、無神経な一言になっていないかしら?と考えてみて下さいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?