リモートワークでUber Eats利用率絶対上がってると思う

みなさま、お久しぶりです。全く更新してませんでした。noteを継続する人ってすごいですね。

何も書いていない間に世の中ではコロナウイルスが萬栄し、多くのサラリーマンがリモートワークにシフトされているかと思います。それにより、多くの飲食店のみなさまが「客数が減っている」という課題に直面しているのではないでしょうか。

かくいう自分もリモートワークをすることになって早3週間がたったのですが、ランチに外食はほとんどしなくなりました。いつもお昼に買っていたお弁当屋さんは元気かしら、、

代わりにくっそ使っているのがUber Eats(https://www.ubereats.com/ja-JP/)。今まで「配送料分わざわざ高くなるなら、歩くわ、、」とあまり使っていなかったのですが、実際使ってみるとまぁ便利。

[便利だと思ったこと]

・ お昼時の30分前くらいに注文すると、ちょうどお腹すいたときに料理が来る&配送料がちょっとやすい

・ 使い捨て容器で配送されるため、洗い物が出ない。捨てるだけ。

・ お店だと200~300円していたトッピング(例:チーズ)を家にあるやつを使うとお得な感じがする

飲食店にとっても、お昼のピークからずれた時間で需要を作れるっていいことなんだろなぁと、このシステムの合理性に思わずうなってしまいます。

逆に、Uber Eatsの仕組みを取り入れようと今までしていなかった飲食店は、今から始めると大変だろうなぁと、、、

新しい仕組みや技術を入れるときに、「それって今必要なの?」っていうのはよくコンサルをしていると言われるのですが、そういう人たちに説明するときのいい例として今回感じたことは使わせてもらおうと思います。



まぁ、まずはコロナ騒動が収束することが先ですが。

(株価下がりすぎですわぁ、、)

#UberEats #リモートワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?