見出し画像

目の前の人と仲良くなるために覚えておきたい大切なこと

人との会話を広げることに苦労しています。

相手がおしゃべりな人なら、相打ちを打ったり質問をしたりしてどんどん話を広げやすいのですが、

相手があまり話さない人だとすぐに会話が終わってしまいます。

自分があまりおしゃべりではないので、どうしたら会話をもっと弾ませて相手と仲良くなれるのか知りたいです。

みかんさんより

こんなお悩み相談をいただきました。目の前の人と仲良くなるに会話を弾ませたいって気持ちはよくわかります。仲良く話せたほうが気持ちよいですしね。

まず覚えておいてほしいんですけど、人によって心地よい会話のペースってのがあるんですよね。マシンガントークが好きな人もいれば、のんびり噛み締めながら話すのが好きな人もいるんです

なので、目の前の仲良くしたい相手が、一見あなたから見てあまり話さなかったとしても、相手がそれを心地よいと感じてることもあると思うんです。

楽しくおしゃべりするというのは、目の前の人と仲良くするという目的のきっとオマケでしかないと思います。だからまずは、相手がどんな人なのか観察して、それを尊重してあげることが大事かなと思います。

それをふまえて、相手がなにか気まずそうにしていたり、心を開いてないなと感じるなら、まずはこちらから心を開いて話してみるのがよいかなって思います。

テクニック的な話をするなら、相手が好きなこと得意なこと興味あることを、「自分はわからないから教えてください」ってスタンスできくと、相手は喜んで話してくれる可能性は高いです。

だけど、こちらが心を開いていなければ、相手はきっと警戒しちゃうんですよね。「この人どういう意図で質問してるんだろう?」って。

だから、まずは自分から、なにか最近あった楽しいこととか、嬉しかったこととか、最近ハマってること感動したこと、ちょっとした驚いたこと、なんでもよいから心を開いて話してみるのか大事かな、と思います。

話題はなんでもよいです。大切なのは、「あなたと仲良くなりたい」し「あなたを尊重したいって気持ち」をしっかり持って、「嫌われたらどうしよう」とか自分に向けた気持ちを一旦脇に置いて、眼の前の人に向き合うことかなぁと思います。

会話ってのは相手がいて成り立つので、その気持ちさえ持ってれば、相手はきっとこたえてくれるはずです。

こたえてくれたら、相手へしっかり興味をもってそれを聞いて、相手からパスがきたら自分もこたえて、またそれに関連した質問をしたりして、ってやれるようになると話はきっと盛り上がるようになります。

でもその前に、相手への関心と敬意をしっかりもって、相手を信頼して自分の心を開いていくと、仲良くなりやすいのかな、って僕は思います。

こちらより質問や悩み相談受付ております。お気軽にどうぞ


LINEスタンプ作って見ました!

褒めたいときに使ってみてね!

それじゃーね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?