見出し画像

新人探偵の謎解きゲーム【Chinatown Detective Agency】

こんにちは、文章が上手く書けなくて時間がかかってしまった那須です。

今回は【Chinatown Detective Agency】がXboxGamePassの期限が間近ということでプレイしてみました。(既に提供期間終了済み)
このゲームは、ポイント&クリックアドベンチャーゲームで、2037年ごろのサイバーパンクな世界を舞台に新人探偵としてゲームをプレイしていきます。
※ネガティブな記事になるので注意です。

基本的な流れ

NPCからの依頼を受け、目的地へ電車や飛行機で行き、ハッキングや骨董品がどこの物か調べたり謎解きをします。

移動にはお金がかかる

依頼を受けてから電車や飛行機で移動するのにお金がかかります。そして、飛行機は予約を取って指定時間まで待機しないといけないので、毎回時間調整をしないといけないので面倒なのである。時間スキップ機能があるとは言え無駄な部分であるし、移動にお金が掛かっても余るのでお金の機能はいらないと思う。ついでにお金関連のことについていうと、家賃の請求書が来て払うというよく分からないものまである。

依頼の謎解きはかなり難しい

  • ハッキングは神経衰弱で決まった回数以内にクリアすること。

  • 物調べは少ない情報からどこの国の物か調べ、その地域の美術館へ行き寄贈する。

  • 謎解きは美術品のパズルやモールス信号解読、エニグマ解読など。

物調べと謎解きはヒントからウェブで検索して答えを導き出す必要がある。(ゲーム内にある「ウェブ」は既定のブラウザが開かれる。)わからない場合は、ヒントと答えを教えてくれるNPCがいるので、わからない人の配慮はされている。僕の場合はフルで活用させてもらった。最終謎解きがわからなかったので答えを教えてもらうこともありました。教養がなくても検索能力さえあればある程度できるので、まあまあ楽しめると思います。

絵画の謎解き
楔形文字の謎解き

ルートはバラけてると思いきや

チュートリアル終了後、3つの依頼が来てどのルートに行くか決めることができます。(調べたところ最終的な終着点は同じらしいです。)最初の依頼だけバラバラで、その後の依頼は共通かもしれません。最初から周回はしなくて良さそうなのでそこは良いポイントです。試しに別ルートをやってみましたが違ったような気がする。初見で選んだルートと同じでなければ…
エンディングを迎えると依頼の最初からになりますが、やり直ししやすいように途中まで進めるとエンディング間際までスキップされます。

そもそも手動セーブをさせて欲しい

どのタイミングでオートセーブされるか忘れたが、依頼が完了したタイミングだったはずです。依頼失敗の間近でセーブしても詰まないようにすることだっていくらでもやりようがあるはずだが、敢えてユーザーにストレスを与えるためなのだろうか。時限ミッションで特定の場所に居ないと失敗するミッションで、何度も依頼の最初からになって悲しくなった。

最後に

感想としましては謎解きは難しくてやり応えありましたが、ウェブで検索して調べるのに時間がかかったりするので、ストーリーなんだっけという感じです。不満点は結構ありますが謎解きをやってみたいという人は一度やってみるといいかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?