見出し画像

2023栃木ぶらり一人旅

2023年初秋、栃木に行ってきました。
今回はあまりしっかりした旅行記にはなっていないのですが、旅行しながらいろいろメモ書きをしていたので、それを手直ししつつ残しておきます。

後半になればなるほどその時の感想メモ書きなので内容わかりづらいです。動画のほうが見やすいと思う
あと本当は写真ももっと載せたかったんだけど、noteの仕様上厳しいかなぁ…
動画はこれ(ニコニコのコミュ限だけど)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43570169


栃木にした明確な理由は覚えていないんですけど、餃子を食べる動画を見たのと、日光東照宮に行ってみたかったから。

せっかくなので少しいいところに泊まることにした
(決して前日という直前だったせいで空いてなかったとかではないデス)
前横浜に行った時高いな〜〜〜〜って思った記憶のある系列だから、それに比べたら安いなー!って思ってしまった。感覚のバグ
平日にしてはホテル混みすぎでは〜の気持ち

ここです
https://www.hotelmets.jp/utsunomiya/

新幹線のチケットは当日にとりました。

荷物の準備も前日くらいだった気がします。おかげで当日朝はばたばた
1泊2日なのでリュックとトートバッグ。軽装備です。

さていざ新幹線
電波の問題かYoutubeはあまり見れませんでした。
途切れ途切れにマイクラ肝試しを見ていた。

缶を開けるいい音が聞こえてうらやましくなったり…


眼鏡を忘れたことに気が付きました。
結構なやらかしです。滝とか見に行こうとしてるのに…

宇都宮に到着。
涼しいな宇都宮…

宇都宮のこの川はどこだろう〜
風が優しくて気持ちいい

道が広い気がする
そしてお店は遠い
事前に歩く時間見てなくて…地図しか見てなかったのよね。まぁまぁ遠かった
まぁラストオーダーに間に合ってくれればそれで…!


というわけで餃子です。
ここに行きました。来らっせ

いろんな餃子を食べられるところです。
なんやかんやあって、日替わりのいろいろあるセットを頼みました。
一番気になる「みんみん」というお店はお休みの日…いつかリベンジする

酢っきりハイボールっていうのがあって、ちょっと気になった
店員さんに聞いたら「酸っぱくて私はあんまり…」って言われてひよっちゃった(
氷結にしましたキャッキャ
氷結おいし……平日に飲むお酒って背徳感ある
一口飲んだら眠くて草

本当はホテルにあるフィットネスジムみたいなの行ってみようかなーって思ってたんだけど、ホテルからお店行くまでにまぁまぁ歩いたからもういいかなって感じ…

餃子届きました


多分これ

2つずつあるので、とりあえず1個ずつ食べていきます。

できたておいし…
幸楽が実家のにちかい?
餃子会館やっぱ甘いよねぇ!!1つ食べて気のせいかと思ってたけど2つ目食べた時も甘かったから甘いんだと思う
餃子会館と幸楽が好きかな〜おいしい

金曜メニュー

金曜日いーなー!
梅とかよもぎとか練りこんでるっぽいのがある。美味しそう


ホテルでもらった入浴剤(選択式)

袋開けた瞬間しか香らなかったのでお湯溜めすぎたか私の鼻が早々に順応したかです。
まぁお湯浸かるだけで満足感すごいからいいんだ

ホテルにあるパジャマでかいんだか小さいんだかわからんな(
まず下がないのよ
で、すごい長いんだけど、それでもすね?くらいで。
多分背の高い人とかが着たら上だけになっちゃう気がするしどうなんだろ


ホテルのテレビYouTube見れるの!!神!!!
しかもログインしなくていける
iPad持ってこなかったのちょっと後悔してたからべりーはっぴー

晩酌セット(ベーグルは朝ごはん)

ビール、なんだろうなんかとろっとしてる??おいしー!
前略好みなんて聞いてないぜsorryって名前のビール。
好みです

レモンのやつも、栃木?ではメジャーらしく気になっていた。
お〜乳飲料だ〜
言われてみるとレモンだなあ

大浴場だと1回入ったらもう1回行くのめんどいけど、部屋のお風呂なら何度でも行ける。神
熱めにしておいて良かったぁへへ

いやほんと広いなこの部屋
シングルってもっと狭いのでは
えへへ…(部屋の中の写真は何かうつったら怖すぎるので基本とらないようにしてる)


そして翌日の朝は予定より一本遅いのとかでもいいか〜って思いながら確認したら、思ってたより電車なかった
早起きせにゃ、と思いながら就寝

2日目!ゆっくりしすぎた(というか起きるのが遅かった。Twitter見た感じ多分6:30くらい)
電車間に合うかなぁ…(確か7:30前くらいの電車)
どうにか間に合いました。

そしてギリ座れた
3両編成ってことはあんまり混まないのかなって思ってたけど、とても混んでいた…

時間的なものなのか、学生が多い。8割学生な気がする(
なんかの部活なのではって思うレベルでリュックの人が多い…🤔

一駅くらいで学生が降りたと思ったらまた学生が乗ってきた
どういうことなんだ(

さらに次の駅でも学生が降りたと思ったら学生が乗ってきた
ほんとにどうなってるんだ栃木

今日どうしようかなって電車の中で考えてた
大まかな流れはいいんだけど、日光の方行ったあとどんな感じで動くかなんも決めてない

寝ようかなぁって気持ちと、駅つくタイミングで起きれないのではという恐怖と。
がんばっておきた。ねむい
下野国〜!!
眠すぎる

駅の名前書いてあるやつ(駅名標っていうらしい)がすごいおしゃれな路線

そして乗り換えです。駅が変わるので結構歩きます(今市駅から下市駅までで約17分)
迷子になって!電車間に合わなくてぇ……しかも30分に一本とかなんですよこれ
正確には駅に着いたけど時刻表が時間通りじゃなくて…混乱してたら目の前で電車行っちゃった(どういうことなの)

まぁバスがあるのでどうにか…
時間的にはちょうどいいくらいかな。倍以上高くなるけど🙄

5000年振りにバス乗った
既に酔いそう

酔うから30分近くスマホ触れないのかなしみ
そしてバスは現金払いらしい…

ちなみにお昼ご飯のことは考えてないです。詰み
日光側でなんかあるやろ(慢心)

空が海に見えてびびった


やってきました。東武ワールドスクウェア

せっかくなのでいろいろ写真撮ったりしてました。が…

あっ……SDカード……空きがなくなった…………
過去のデータから30枚くらい削除しつつ、基本はスマホで撮る感じにしました。

その場に入り込んだみたいな写真が撮りたかったんですけど、時間の制限もありぐぬぬ
このあたりが一番綺麗かなぁ…どこにピントを合わせるべきだったのか

5000時間かけられるなこれ……一日かけてまわりたい
ちゃんとミニチュアもそれぞれ服装違うんだなぁ

世界のいろいろがあるので、世界史とか知識のある状態で行ったらもっと楽しめただろうなと思います。
と言いつつ、日本部分もここ行ったことあるー!!みたいな感想ばかりでした(小並感)
あとここ行きたいな~~っていう感想

この後は日光東照宮へ向かいます。


揚げゆばまんじゅうめちゃめちゃ美味しかった!!!
バス待ってるときに食べたので超特急
しっかりやけどした
あんこの甘さと上に振りかけられた岩塩?のしょっぱさがめちゃめちゃ良かったです。

計画性のなさが出てきた(今どこに向かってるかよく分からない)

つきました。日光東照宮。
きらきらしてる

見ざる聞かざる言わざる


あといっぱい階段上ったりした。
叶杉なるものに出会いました。

祈ると願い事が叶うらしいです。
これすごいのが、日光東照宮の建立時ですでにあった木らしい。すごい


大福美味しい
抹茶って珍しい気がする
福を持ち帰りませんか~~?って言っててつい買っちゃった。その場で食べた。


そしてすぐ近くの二荒山神社へ。縁結びで有名?なところのようです。
ほんのり迷子になりながら行きました。

良い縁笹の輪くぐりというのがあって、せっかくなのでくぐってみました。
前にいた組が恥ずかしくなぁい?って言ってて、じゃあ一人でくぐってる私は…と複雑な気持ち

どうやらこれ、常設ではなくたまたま日光 良い縁まつりなるものと時期が重なっていたからあったらしい。今知った(神社の公式はPDFしかないみたい…)


四つ葉ゾーンがあったのでおすそ分け(多分二荒山神社)

二荒山神社広そうだぞ〜
縁結びの御神木のところに「なんとかなってくれ」って書いてある絵馬があって少し笑ってしまった。いや切実なのかもしれない

恋みくじやった
焦るなって言われました。ぐぬぬ

このあたり七福神のゾーンとかいろいろあってたのしかったです。
あまり写真撮らなかったのよね。
恋人杉とかもあったりおぉ~ってなったので、日光東照宮に行く際はぜひ


そして次なる目的地、華厳の滝へと向かう…とその前に

かりまん
揚げたての提供に時間がかかるらしい
バスまであと10分。果たして間に合うか(またギリギリの戦いしてる)

熱い熱いと言いながらどうにか間に合いました。やけどしました。
めちゃめちゃおいしかった


バスに乗って華厳の滝へ。
すごく山。紅葉とかで有名ないろは坂のようです。
秋は綺麗だろうなぁ

何なら既に少しだけ色づき始めてる
綺麗だろうなあ

もしかしていろは坂って片道通行の道路……?ひぇー
霧?雲?があって向かいの山のてっぺんは見えないなあ

いろは坂の上の方!きりが……!!ひえぇ
これ滝見えるのかなあ
ロープウェイちょっと乗りたかったなぁ(営業終了)(多分霧のせい)

バスを降りました。さむい!!!
上着持ってきておいてよかった。薄いけど

霧で滝は何も見えないらしい
まぁでも行ってみよう(なお近くまで行くのは有料)


湯葉コロッケ。湯葉が入ってた

華厳の滝、全然見えませんでした。
が、ちょっと待機してたら霧が晴れて少しだけ見えるように。ラッキー

晴れているときにもまた行ってみたいな
癒された


近くにラーメン屋さんとかがあって、帰りに寄るかめちゃめちゃ迷ったんですけどいろんな兼ね合いでやめました

結果、一日の食事内容が不思議なことに
ベーグル、揚げゆばまんじゅう、大福、揚げかりんと饅頭(?)、湯葉コロッケ。
揚げ物率高いな

そんな感じで終了。
この後は自宅へ帰りました。いい旅だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?