見出し画像

紙しかない資料をOCRでデータ化

先輩から、代々引き継ぎを行なっていると、いつの間にか、紙だけで保存さ
れている資料があって困り物です。

紙ベースが当たり前になっていると、なんの疑問も抱かずに、忙しさにかまけて結局、紙は紙のまま。

それではいけないと思い、何度かチャレンジしたものの、なかなかデータ化できずにいたのは、創業者、先々代(30年近く前)の社葬参列者の一覧が紙しかない。

Windows95とか、98とかのパソコンを使っていた時代なので、Excelでデータを作っていたはずなのに、そのデータがない。困ったなぁと思いつつ、全く完成に向けた道筋が見えず、どうしたもんかと思案していました。

一つ一つデータを打ち込むのもの億劫、4,000件以上あるので、いつかやる、誰かにやってもらおうと放置していました。

OCR使えばイイじゃんという選択肢を選ばなかったのは、結局、全てチェックするなら、一つ一つ入力するのと、一緒のことでは?という思いからでしたが、使ってみたら、ほぼ正確!

コピーにコピーを重ねた紙ベースだったので、Excel化するのに、変なエラーはありましたが、エラーの理由がわかってくると見直しも少なく済みます。

もっと早くやっておけば良かった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?