見出し画像

リプレイ ~人生もう一度やり直せるならどうする?

私の大好きな本に「リプレイ」という本があります。

人生を考えるのにとてもいい本なので、是非一読されるといいと思います。

これは、40歳すぎの男性の話で、彼は、ある平凡な人生を送っていましたが、40過ぎで死んでしまいます。

そして気が付いたら、20歳頃の大学生時代に戻ったところから話ははじまります。彼は、近未来をしっているので、投資したりして、大金もちになります。後は、贅沢三昧の生活です。そして、彼はまた、40過ぎで死んでしまいます。

また、20歳頃に生き返ります。今度は、前回の失敗をしないようにお金持ちになった後は、有名になり人生を謳歌します。そしてまた死んでしまいます。

そして、また、大学生時代に戻ります。そして今度はお金に執着せず全く違った生きたかたをします。

これを何度が繰り返した後、最後に若いころに戻らなくなります。

さあ、これからどう生きますかという話です。

実は、15年くらい前に、いつも読む本が偏るので、今日は、目をつぶって、本屋に平積みしている本を適当に拾い上げて選ぼうとしました。その時拾い上げたのがこの本です。それから、この本はいつも私の手元にあり、機会があれば読み直します。小説なのに座右の銘のようになってしまいました。何か運命的なものを感じますね。

「25年後の世界から、今、戻ってきた。さあどう生きるか」という事で、私の人生の歩み方の基本となってしまいました。

親戚のおじさん、おばさんに会った時に、このシュミレーションするために、価値観がどう変わったかや、25年前にどういう事をやっておいたらよかったなどを聞いたりします。

想像しうる限りの自分の25年後を想定し、そこから今にタイムスリップして戻ってきたとしたら、自分はどうするだろうかと考えるわけです。

25年後の私は、「どんどんいろんな事に挑戦しつづけよ」と言うと確信しています。

=======================
キャリアの本を書きました。約30分で読めますので、是非ご一読ください。

=======================
775



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?