見出し画像

英会話学習方法~オンライン+オフラインのレッスンが最強

英会話学習を真面目にやろうとしてから、もう10年以上になりますね。日本では、英語が必要ない環境なので、話す機会が少ないのが上達を妨げる要因です。

そういう環境下の中でも、継続的に英語を学習する機会を増やすことが大切かなと思います。最近はオンライン学習などいろいろと便利になっているので、そういうのをうまくつかって学習を継続させていきたいですね。

ということで、私の学習方法を紹介します。私の英語の強化ポイントは語彙力です。

プライベート・レッスン

まず、語学の学習って、自分で学習するのは難易度が高いです。単純に面白くないのですね。ネイティブに直接会話してもらったりして教えてもらわないと長続きしないのですね。

それで、個人レッスンを始めました。はじめたのは、シンガポールに駐在中で、このESCEEというやつですね。会社まで先生が来てくれて1万円/1.5h/回で、2010年から2012年まで80回くらいやりました。月2~3回のペースですね。これは、結構専門的やってもらたので非常に役立ちました。

日本に帰国後、自分では学習全然やらないし、英語を話す機会も激減しました。ということで、やはり会社に来てくれる個人レッスンがあるというので、2013年5月から9月まで、5か月間やりました。1.5万円/1.5h/回で、12回やりました。発音矯正に役立ちましたが、ちょっとコストが高いですよね。

e-learning

もうちょっと安い英語レッスンはないのか探していたら、e-learningというのがあるというので、2013年10月から2014年4月まで、半年やりました。これは、スイスの会社がグローバルにやっているやつなので、グループレッスンとかは、中国人や南米の生徒さんとかが一緒です。プライベートレッスンとかもあります。メインは、ビデオを視聴して学習するというものです。また、1か月おきに電話が入り、「ちゃんとやっているか?頑張れ」とかの励ましをくれます。費用は4万円で、40時間なので(もっとやろうと思えばでもっとやれるのですが)、1000円/1h/回と、個人レッスンの10分の一の価格になります。

しかし、なかなか自分で自主的に学習をコンスタントにするというのは、結構大変でした。

オンライン英会話

この2014年頃ですかね、「オンライン英会話」が流行りだしたのは、当時、「レアジョブ」「DMM英会話」「Bizmates」などを体験レッスンしました。料金も安く、e-learningのビデオ視聴などより、リアルに講師と話せるので画期的なサービスでした。ただ、講師がフィリピンや東欧の人でネイティブではないのが難点でした。

よって、2015年5月より、このSkima Talkのオンライン英会話を始めました。ここの講師は、アメリカ人や英国人のネイティブスピーカーです。1年間くらいやりましたかね。アメリカ人の講師と「トランプvsヒラリー大統領選」について毎回話をし、アメリカ人がどう思っているかなど、現地の生の情報を入手出来て面白かったです。

しかし、オンライン英会話の欠点は、文法などテキストにもとづくレッスンは面白くないのでフリートークを選択するのですが、話題がだんだんなくなってくるということです。大統領選の話しも毎回毎回では飽きてきました。

個人レッスン (P to P)

そういう時に、個人どおしを仲介するPtoPのサービスが語学習得にも応用されてきて、「ハロー先生ドットコム」なるサイトを偶然見つけ、先生をさがせました。家の傍まで来てくれて、ファミレスでレッスンを受けるという仕組みです。料金は、3,000円/h/回程度なので、英会話教室の個人レッスンの3分の1以下と非常にリーズナブルです。

レッスンの内容は、相談して決められます。フリートークでは話題がなくなるので、単語帳で覚えられない単語をひとつづつ話題にして記憶させる方法にしました。2016年8月から2018年3月まで1年9か月、週一でやりました。これは、話題を考える必要もないのでいいアイデアでしたね。

単語帳は『キクタンTOEIC Test Score 990』というTOEIC990を取るための1120語というのから始めました。これは一応覚えたので、次に『キクタン12000』というやつにしました。6000~12000語レベルの単語から厳選された「実用で使える!」最上級の1120語です。1,120のうち4割は、知っていたので、残りの710語を覚えなければならないということでした。まだ230語はおぼえてないので、この期間に480語覚えたことになります。

個人レッスン+オンライン英会話

現在は二人目の先生で、2019年9月から再開しました。今やっている単語帳は、『キクタン英検1級』です。これも英検1級合格のための1,120語の習得です。4割は知っていたので、残りの650語を覚えているところです。キクタンの230語を含めて880語を覚えないといけません。

週一の個人レッスンだけでは少ないと思い、これにオンライン英会話もプラスすることにしました。コロナ禍でテレワークになったので時間にも余裕ができたのも理由です。最近は、オンライン英会話もとても安くなっているし、ネイティブでなくても、個人レッスンの先生はネイティブなのでいいかなとも思いました。

ということで、2020年8月より、月6,480円で予約なし話し放題のNATIVE Campというのにしました。ネイティブの講師の場合は、500円で予約すれば話すことはできます。

昨年は、COVID-19 の話題で、世界中の講師から各国の状況などを聞いて面白かったのですが、最近はその話題にも飽きてしまい低迷しています。この10か月で74回です。最初は月に10回以上やっていたのですがだんだん減ってきて、0の月もありましたものね。

よって、今月よりオンラインも、オフラインと同じように、覚えてない単語を話題にすることにしました。

毎週、オフラインでやった単語、10語ほどを、オンラインでも同じように話題にし、複数回、同じ単語を覚えるまでやる。そして次の週に次の10語を同じように覚えるまでやるという方法です。

そうすれば、1年で500語覚えられるので、2年弱で880語覚えるという計算になります。

2,428

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?