白き森メモ(モンスター編)

メモになります。
1枚ずつ細かく書いていく予定。今後白き森以外も実施
執筆途中でも公開して、逐一アップデートしていきます。


1.白き森のアステーリャ


 レベル2 光 魔法使い族

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから魔法使い族・光属性チューナー1体を特殊召喚する。

②:このカードが墓地に存在する状態で、魔法・罠カードがモンスターの効果を発動するために自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=20192&request_locale=ja

白き森の初動札その1

①効果

白き森魔法罠をコストにすることで、実質ノーコストで展開できる

その他のコスト候補は、
●チキンレース
 →ドロー効果を使い終えたものをコストにする

●スキルドレイン、サモンリミッター など
 →相手ターンに開いて妨害して、こちらのターンにコストにすることで
  一方的に展開できる。

●真竜魔法罠
 →盤面に触る効果を+することができる。

●錬装融合
 →シンプルに1ドロー。


特殊召喚する魔法使い族・光属性チューナーの候補は、
・白き森のシルヴィ
・赫の聖女カルテシア
・白の聖女エクレシア
・オルターガイストマルウィスプ
・重騎士プリメラ など


①効果の弱点として、相手の手札誘発に弱いことが挙げられる。
(灰流うらら、エフェクトヴェーラー、無限泡影 など)
ここを止められるとコストを払ったうえで攻守0のモンスターが棒立ちという事態が発生してしまう。上述したカードをコストにすることで損失はある程度軽減できるが、アステーリャは召喚権を割くモンスターなので、その後の展開が伸びるかは少々厳しい。
そのため、手札誘発を食らってもリカバリーできるようなデッキ構築が
求められる。


②の効果は、基本的に白き森モンスターの効果によって誘発する。
これによって簡単にレベル6→8になれる。
白き森を展開してたらなんかおまけがついてきたみたいにシンプルに強い。
特に弱いところが見当たらない優秀なおまけ効果。



2.白き森のリゼット 

レベル2 光 魔法使い族

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「白き森のリゼット」以外の「白き森」モンスター1体を手札に加える。

②:このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分フィールドに魔法使い族・光属性チューナーが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札に加える。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=20193

白き森の初動その2。

①効果

アステーリャと同様、白き森魔法罠をコストにすることで実質ノーコスト。
アステーリャと異なる点は、手札から特殊召喚しながらサーチするので
エフェクトヴェーラーや無限泡影が効かないが、その代わりにサーチ先が
白き森モンスターのみとなっているところ。
シルヴィかルシアをサーチして、レベル6シンクロまで繋げるか
アステーリャをサーチして、もう少し展開を伸ばすか を選択する。

②効果

アステーリャと比べると相手ターン限定で、しかも手札に戻る効果のため
かなり劣る印象。しかし、あくまでおまけと考えると別に悪くはない効果。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?