見出し画像

誰でも5ツイートで書けるレビューの方法を考えてみた(ゲーム、服、食べ物、何でも!)

どんな物事もレビューされたがっている。でも、レビューって実はけっこう難しい。何を書けばいいのか、どう書けば伝わるのか、特に文章を書き慣れていない人にとっては壁が高い。

でも、Twitterでツイートするくらいなら誰でもできる。ということで、今回は誰でも5ツイートで書けるレビューの方法を考えてみたので、よかったら使ってみて。ツイートだけで終わってもいいし、ちょっと膨らませればnoteのネタにもなると思う。

まずレビューのタイプ(ターゲット)を決める

レビューには大きく2つのタイプがある。これからレビューする物事について、既体験者に自分の体験を共有しようとする「共感型」と、未体験者に自分と同じ体験を勧めようとする「紹介型」だ。

タイプの違いによって、どういう内容にするかが決まる。つまり、共感型と紹介型では対象とする読者が異なる

共感型の場合、読者が体験していれば分かってもらえることはどんどん端折る(あえて説明したいときは書こう)。そして自分の気持ちやいかに対象が優れているか/優れていないかを深掘りしていく。

紹介型の場合、あまり踏み込みすぎる内容は理解してもらいにくい。なので、概要や説明の割合が大きくなるだろう。大事なことは、体験の中で自分の価値観がどう変化したのか、なぜ読者にも同じ体験をしてもらいたいのかを伝えること。

なので、まずはタイプを決めよう。

5つの項目に沿って140字以内でツイートすればOK

タイプが決まったら、次の5つの項目に沿ってツイートしてみよう。もちろん5つすべてじゃなくてもいいし、1つの項目が2ツイートにわたってもいい。

1.どうやって知ったのか、どんな期待や事前情報を持っていたか、あるいは概要を書く
2.体験し終わって、どんなところに好き/嫌いを感じたかを書く
3.どうしてそこに好き/嫌いを感じたのかを書く
4.自分の好き/嫌いや対象についての考察を書く
5.自分の体験を誰に伝え、どんな行動をしてほしいかを書く

「好き/嫌い」をベースにしているが、「いい/悪い」などでも問題ない。そういう価値判断をしない書き方もあるが、最初は気持ちに沿って書くのが易しい。また、「体験」とは読む、聞く、着る、食べる、使うといった行動全般のこと。

以下では2つ、例を書いてみる。

例1:『ゲーム・オブ・スローンズ』 共感型 ※ネタバレ

1
『ゲーム・オブ・スローンズ』、いろんな人がめっちゃ評価してて、気になってたから観てみる。ゲームの話かと思ったけどファンタジーらしく、でも描写とか心理がリアルで、主人公かと思ったようなキャラもどんどん死んでしまうらしい。

2
これやばい。超面白い。無駄なエピソード、シーン、台詞が一切ないし、すごいスピードと密度で話が進んでいく。睡眠時間死んだ。特にアリアがマジ尊い。帰還後のアリアとサンサの確執が実はリトルフィンガーをはめる策だったのが胸熱。あとブライエニーとのシーンはにやにや止まらん。

3
スターク家の子供で一番厳しい環境を生き延びたのがアリア。最初はちっちゃくていたいけな女の子だったのに、ジャクェンとの出会いと修行で冷静に人を殺せるようになっていく過程が熱い。アリアは本作のトリックスター。『ブレイキング・バッド』のソウルもそうだけど、トリックスター大好き。

4
このドラマは(メイン)キャラの性質と、そのキャラと関連が深い都市(地域)の性質がリンクしてる気がする。アリアのトリックスターの性質は逃げ延びた奴隷たちが発展させたブレーヴォスそのもの。ほかのキャラでも比べたら面白いかも。ジョンの壁の向こう的な多様性重視とか。

5
観る人によって好きなキャラ、感情移入するキャラが絶対違うと思うから、そういうところを語り合いたいし語ってほしい! それくらいいろんなキャラが登場するうえ、誰が正義で誰が悪で、誰が死んで誰が生き残るかも分からないのがほんとに面白い。

例2:COMPグミ 紹介型

1
もともとパウダータイプのCOMPを利用してたんだけど、グミタイプもあると知って買ってみた。COMPってのはこれだけで必要な栄養が全部摂れるという完全食で、パウダータイプは水とかジュースに溶かして飲むやつ。

2+3
COMPグミすごい。袋開けてそのまま食べるだけでいいし、手も汚れないからPC作業とかゲームとかしてるときマジで楽。パウダーみたいに溶かすドリンクとか味も考えなくていいから、ほんと何も考えずに食べれて栄養完璧になってる。けっこう噛みごたえもあって満腹感やばい。

4
ただ、1食分がちょっと高めな気はする。もちろんCOMPグミのレベルで栄養考えて、食材買って、調理することを考えれば全然安いんだけど。あと、袋の中でグミがくっついてることが多いのが気になるかな。味もいろいろあればもっと嬉しい!

5
毎食これにする必要ないし、外食とか料理がめんどくさい、できないときは超便利。しょうがなくカップラーメンとかもやし食べるくらいなら、病気する前にCOMPグミを買ったほうがいいのでは! これだけで満腹になれないなら、プラスしてお米食べればいいと思う。めんどくさがりにはマジでお勧め。

ツイートを貼りつけるだけで記事になる

ツイートの140字ってかなりの情報量を詰め込めるので、5つもあったらそのまま貼りつけるだけでも記事になるだろう。たしかに文章量自体は少ないけど(語彙も少なくなるけど)、カサ増し文章や豊かな語彙・表現はそこまで必要ない。

大事なのは情報の密度だ。だらだら長く書いて散漫とするよりも、短い文章にたくさん情報が詰まっているほうがレビューとしての価値は高い。そこに豊かな表現が加わればよりよいとは思うものの、そういう技法はあとからどうにでもなる。なにより書くこと自体が尊い

普段あんまりレビューを書かない人は、ぜひこうした手軽なレビューから始めて、物足りなくなってきたらもっとがっつり書いてみてほしい!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます! もしよかったらスキやフォローをよろしくお願いします。