マガジンのカバー画像

happy esports

113
日本のeスポーツシーンをマーケティング視点で考察した記事のまとめ。 eスポーツを仕事や事業にしている/したいとき、マーケティングで活用したいとき、あるいは投資したいときにも役立ち… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

いますぐesports業界に貢献したい人のための実践術(記事編)

ウェルプレイドジャーナルで、中高生に向けた記事を書いた。 「esportsを盛り上げたい」「esportsに関わりたい」といった熱い想いを持っている人なら参考になると思うし、そういう人に対して送られがちなアドバイスもほぼすべて盛り込んである。 今回はその姉妹編として、誰でも個人でいますぐesports業界に貢献できる実践術を紹介する。 すでに何かやっている人ではなく、何かしたいけれど何をしたらいいのか分からない人、特に「大会の運営手伝いがおすすめ」とアドバイスされてもい

有料
300

最高峰のプロ大会なのにダサい表彰式、いったい何がダメなのか

2018年は日本でもいろんなタイトルでプロリーグやそれに類する大会が開催された。そのうちほとんどを視聴したのだが、1つ思うことがあった。 表彰式、ダサくない? この「ダサい」は僕の主観で、定量的に評価するのは難しい。しかし、僕がダサいと感じる表彰式には共通点があり、あわよくば読者の皆さんにも共感してもらえるのではないかと思う。 では、どうしてダサい表彰式だとダメなのだろうか。そこには、大会の哲学やブランディングに大きく関わる課題が横たわっているのだ。 ということで、今

有料
300

軌跡と展望、2つのストーリーがファンを惹きつけるパワーになる

とある場で、2人の会話が噛み合っていなかった。Nさんは「『ぷよぷよ』のプロゲーマーにはストーリーがない」と言い、Tさんは「いや、20年来のストーリーがある」と言う。僕はTさんに与したが、Nさんは「ストーリーがないから応援する理由がない」と主張する。 『ぷよぷよ』のプロゲーマーには20年以上前から熾烈な競争に身を置き続けている人たちがいて、最近では高校生が大会で優勝するなど、そこには語り尽くせないストーリーが間違いなくある。いったいNさんは何を言っているのか、と思ったが、どう

有料
290