マガジンのカバー画像

happy esports

113
日本のeスポーツシーンをマーケティング視点で考察した記事のまとめ。 eスポーツを仕事や事業にしている/したいとき、マーケティングで活用したいとき、あるいは投資したいときにも役立ち… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

キャスターじゃない、選手の顔を見たいんだ――ストVオールスターが取り入れた「遊び」の楽しさ

RAGEの枠組みで始まったストVオールスター。6月19日の第5節で一区切りとなったが、大会番組として面白い工夫がなされていたので紹介したい。 大多数の大会番組でカメラが捉えるものesportsの大会番組といえば、まず実況席が映されて本日のキャスターがあいさつをする。その日のタイムテーブルや対戦カード、チームや選手の紹介がなされ、キャスターによる見所が語られる。 そのあと試合が始まり、試合中はずっとゲーム画面が映されている。選手が会場にいるオフライン大会の場合、ワイプで選手

esportsシーンの発展に欠かせない大会観戦者を増やすための戦略と施策

LFS 池袋 eSports Arenaの長縄実の言を待たずとも、日本のesports業界ではかねて大会観戦者の増加がesportsシーンの発展と普及に不可欠であると言われてきた。 しかし、具体的に観戦者を増やすにはどうすればいいのか、誰がその責を負えばいいのかといったことはあまり語られてこなかった。当たり前だが、かっこいい大会を開催すれば勝手に観戦者が増えるわけではない。 そこには戦略と施策が必要だ。というわけで、この記事ではesportsシーンの観戦者を増やすための検