日本のeスポーツシーンをマーケティング視点で考察した記事のまとめ。
eスポーツを仕事や事業にしている/したいとき、マーケティングで活用したいとき、あるいは投資したいときにも役立ち…
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2017年8月の記事一覧
esportsメディアのSHIBUYA GAMEって誰が運営してるの? 儲かるの? 編集長と部長に訊いてきた【SHIBUYA GAME 石川龍&ビットキャッシュ 管野辰彦インタビュー】
esportsシーンを伝えてくれる国内のメディアは、まだまだ数が少ない(攻略サイトがそれなりだが)。情報発信を担っているのはNegitaku.orgやEAA!!、格ゲーチェッカーといった個人が運営するメディアで、企業が運営しているメディアは片手で数えられるほどで存在感も薄い。 ファミ通や4Gamerといった大手ゲームメディアにもesports関連の記事が掲載されるものの、あくまでゲームの世界にある一つのジャンルという扱い。esports専門のメディアではない。 もちろん、
HATSUMEはなぜCOMPにスポンサードされたのか? ゲームの道を選んだ真意とCOMPの本音【HATSUME&COMP 鈴木優太インタビュー】
「プロゲーマーになる」というのはどんな決断なのだろうか。 ただのプレイヤーからすれば、プロゲーマーがどういうプレッシャーを背負い、どういう目的を掲げ、どういう目標を設定して日々活動しているのか、なかなか見えてこない。 見渡してみればプロゲーマーと呼ばれる人たちは増えているものの、脳味噌の奥で煮えたぎる想いを率直に語ってくれている記事は少なく、ようやく見かけるようになってきたかなという段階だ。 またそれだけでなく、スポンサー企業がプロゲーマーについて語った言葉もほとんど見