くるみ割り人間

日記です。(前回の続き)

血尿になった話なんですが、前回、超音波検査と採血の結果、「ナットクラッカー(くるみ割り)現象」だろうと言われました。

その診察の翌日に撮ったCTスキャンの結果を今日聞いてきました。


ナットクラッカー現象で確定しました。

つまり、ガンとかの悪性腫瘍ではないので安心ということでした。

ナットクラッカー現象というのは、腎臓から出る静脈が、二つの動脈に挟まれて圧迫され、血の流れが悪くなり、腎臓が鬱血してしまう的な現象で、別に悪性のものではなく、体質的なものだそうです。痩せ型の人に多いみたいです。僕はめっちゃ痩せてます...。

CTの画像を見ると、ネットにある画像みたいに、静脈が綺麗に挟まれて、そこだけ狭まっちゃってる様子がはっきり映ってました。


ちなみに、尿中の血の濃さは、かなり濃いです。いやー。


放っておくしかない、放っておけば治る、といった雰囲気でした。早く治ってほしい。とりあえず、悪いもんじゃないことがわかって良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?