見出し画像

LINEグループで全日本スキー技術選手権の話題になり 知る人ぞ知る伝説のオーストリア人スキーヤー【ベルント・グレーバー】の話をしてたら 自分が日本語ラップ マニアになったルーツが判明した件

A:あと、今日の湯沢中里スキー場⛷の画です。今年はまだまだスキー楽しめそうですよ‼️

B:今週末は苗場で全日本スキー技術選手権大会がありますね🎿

B:小野塚 あやな選手は、 ずっとレーシング専攻でしたが 大学生時代にこの技術選に出て、いきなり3位になったとか⁈

俺:技術選マニアの自分の秘蔵映像を公開します。 95年 野沢大会 チャンピオンに輝いた伝説のオーストラリア人デモ ベルント グレーバーの滑りです。

この動画の年の前の大会に見に行きましたが ベルントが楽しそうに滑ってる動画の競技バーンは 上級者すら足がすくむ急斜面です。
動画リンク
↓ ↓ ↓

https://youtu.be/cA3GnHulKwI?t=2072

残念ながらベルントはオフピステでのスキー中のなだれ事故により亡くなってしまいました。 超上級者でも命を落とすことがあります。一般ゲレンデでも衝突事故等危険はゼロではありませんので ヘルメット着用等 安全性に留意してスキー&スノーボードを楽しみましょう。

A:オー!お宝映像ありがとう😊

俺:技術選ウラ話を少々。

この年 2位以下に圧倒的大差をつけて優勝したベルントの滑りに他の選手、ギャラリー、審判団は驚愕し、 前年マーク・ガルシア 前々年マイク・ファーニーと外国人選手に3年連続してチャンピオンの座を奪われてしまった 全日本スキー連盟教育本部の首脳陣は 危機感を覚え 翌年から外国人選手の技術選への参加を認めない決定をしました。

その代わりに外国人選手も参加可能な第1回国際スキー技術選手権大会が開催され その大会でもベルントグレーバーは優勝🏆をかっさらいました。

俺:

俺:94-95野沢スキー場でインタースキーが開かれた時にベルントと撮った写真です。

A:すごい!

B:秘蔵映像ありがとうございます。圧倒的な滑りですね。 裏話も面白いです、それにしてもトップ選手の滑りは惚れ惚れしますね。

俺:有り難うございます。当時の外国人デモンストレーターの実力は格別でしたが彼らも競技スキー界の中では劣等生のようでした。

ベルントも怪我で競技スキーを断念してスキー教師の道を選んだようです。 競技スキーヤーは技術選でも活躍できる可能性は多いにありますが その逆は難しいようです。

技術選本選出場選手から聞いた話ですが、海外のスキー場にトレーニングに行った際、某国ナショナルチームの選手がアイスバーンかつガタボコの急斜面を臆することなくハイスピードで滑降した様を見て バケモノだと思ったとか。 上には上がいるようです。

俺:

俺:

俺:見た目が奇抜でラージヒルのシャンツェをアルペンスキーでジャンプするという クレイジーなエクストリーム スキーヤー 【グレン プレイク】 彼もレジェンドです。

俺:


俺:

俺:そして このクレイジーな グレン プレイクの経歴は 元はというとアメリカの ダウンヒル選手でした。

俺:

俺:ベルントグレーバーが技術選で優勝した年の前年チャンピオン フランス人スキーヤー マーク ガルシア です。当時サロモンと契約しており ski now に出演していたのでスキーファンの方はご存知の方も多いのでは?

俺:

俺:ガルシアの滑りは当時の日本のデモンストレーター・技術選選手の中では異端中の異端でした。 状態の先行動作 腰のローテーション 日本のスキーメソッドと真逆の滑りをしていたのです。

ガルシアも 元々フランスアルペンナショナルチームの選手であり 世界プロレースサーキットのチャンピオンでした。

ガルシアの功績はそれまでフォーム重視の技術選の採点基準をターンの弧・キレといった ターンの質重視に変更させたことです。

俺:ガルシアはプロレーサー時代 石打丸山スキー場にも 度々訪れています。 小学校の頃おぼろげながら レースを見に行った記憶があります。

俺:しかし、プロレーサーの滑りの記憶より もっと印象に残ってるのが レースのMC、 当時でいうとディスクジョッキーのレースを盛り上げる⤴️⤴️ためのマイクパフォーマンスです。

俺:そのディスクジョッキーは なんとマイクパフォーマンスで ラップをしていたのです。

『おいらの生まれた大阪じゃ ………口から生まれた口太郎』

といった内容を今でも覚えています。

スチャダラパーが♪今夜もブギーバックを小沢健二とともにリリースしたのは自分が高校卒業した後

今夜はブギー・バック nice vocal


今夜はブギー・バック smooth rap

https://open.spotify.com/track/5o6L2m6fgpVvTWwhvCuMhE?si=GITPec5XTyibincEl0YYTg&utm_source=copy-link

吉幾三が♪おら東京さいぐだ をリリースしたのは中学生のときです。


https://open.spotify.com/track/398awEdrx5h7g34rYvFNy8?si=7QkOgJmeQ8CfUQQTw65nQg&utm_source=copy-link

それよりずっと前 当時 小学生のとき 生まれて初めて 生でラップを聞いたのが石打丸山スキー場だったのです。

俺:そのせいも あってか 現在 バラエティー番組でも活躍中のR指定というラッパーが優勝したラップバトルの大会 【UMB】の過去開催された全16回の歴代チャンピオンの名前を全て暗記しているという 今や市内でナンバーワンを自負する日本語ラップ オタクとなってしまいました。

俺:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?