見出し画像

継続スキル

早速、今週のMUPWEEKLY動画をまとめて行きます。
先週はWEEK3〜自己変革準備〜

でしたね。

どうしたら自分を変えれるのかをまとめて行きました。

今回のWEEK4では、〜継続スキル〜
この継続スキルが無ければ、どんなスキルも身に付かないです。
千里の道も一歩から。"コツコツが勝つコツ"ですね。

今回の結論は、「成長の継続にモチベーションは邪魔」ということです。

モチベーションは一度捨てる。スキルを習得するうえでもビジネスの上でも一番邪魔なもの。
セルフマネージメントは一番重要で継続するには継続スキルが必要。
そのためには仕組化すること。学んで知って行動して、インプットしたものをアウトプットする。
それを継続する中で失敗もすれば成果も出ない、それでも継続するとそこで効果が出る。
失敗と成功の間にモチベーションがあったら上がったり下がったりで下がりすぎて、しまいにはあなた自殺しちゃいますよと言う事になる。
 何をしなければいけないかというと、モチベーションは関係なく動ける仕組化をすることを重視する。(マニュアル化)
例えばコンビニのおばちゃんはいい例。レジ打ちをして品出しをする。あれにはモチベーションは関係ない。モチベーションが高かろうが低かろうが出来る。

それはなぜか?
それはコンビニのマニュアルがしっかりしているから。
企業では、社員のモチベーションをあげるために飲みに行ったりする。でも次の日にお母さんと喧嘩した、奥さんと喧嘩した、彼女と喧嘩したとかで、あっという間にモチベーションが下がる。
こんなものはコントロールできない。

ではどう継続するのか?
まずは時間が必要なので、何かスキルを身につけるのに、その時間の確保から学んでいきましょう。
時間というのは、うまい使い方と悪い使い方がある。
ただ、時間はビルゲイツにも貴方にも1秒も狂わずに平等。時間の使い方が下手だとスキルの習得が変わってくる。
何かスキルをつけたいときはまずはスケジューリング。スケジュールはタイムマネジメントでとても重要。

どうスケジュールをつけていけばよいかというと、スケジュールは予定表ではなくて行動表。目標管理シートである。

「金曜日は○○ちゃんとランチ」や「土曜日は○○さんと打ち合わせ」など、こういうスケジュールでは計画や自己変革にはならない。

どうつけていくかというと、2点
1、行動を入れること
2、タスクごとに制限時間をしっかりと書いていくこと

行動を入れるとはどういうことかというと、例えば、朝起きて誰と会うとかではなくて、「ここは人と会う時間だ」とスケジュールに書く。「朝この時間はカフェに行く時間(何をするかはその時までに決めればよい)」と取る。これが行動のスケジューリング。
このタスクが出来なければ消す。消した=自分の出来なかったこと。少しでも減らして継続することが重要、だから目標管理シートであり行動表になる。

次に制限時間はこのスケジュールに入れた時間通りに動いてみたらすごくいいと思う。例えばサッカーだって考えてみてください。
いろいろタスクをスケジューリングの中に入れて、タスクを入れたのならば、それが制限時間内に終わらなければあなたの負けなんですよ。サッカーだって笛が鳴った後に得点を入れても得点にならないですよね。
こういう風にタスクでその時間内に終わらなければあなたの負け。そういう風に徹底していくことが必要です。
実際にグーグルで働きながら新宿のリカレントというプログラミングスクールに通ってたんですが、ここは学ぶ時間だともともと決めていてそこにプログラミングにしようと入れた。インプットの時間だという所に、リカレントを入れたっていう感じで、そういう風にまず自分の行動を管理するっていうスケジュールの取り方です。

次に、継続性では時間をしっかり継続する為に使っていかなければいけない。
それには皆さん日々やることって多いですよね。
でもその行動一つ一つの重要性って区分けしたことってありますか?無いですよね。
自分のやっていることを表に当てはめていく。

・YouTube
・子供と遊ぶ
・妻と会話
・仕事
・SG活動
・MUP学習(マーケティング・事業計画書作成・株取引きなど)
・読書
・運動
・手話の勉強
・人と会う
・ピアノ

一個一個をシートにあてはめていく。
緊急で重要なことって何かというと、クレーム処理であったり締切のあるタスク、相手が関わること。
 じゃあ重要だけど緊急でないものはスキルアップ、資料準備、健康維持などこれは緊急じゃないけど重要。
緊急だけど重要なもの、電話、突然の訪問、次は緊急じゃなく重要でもないものこれを書き出す。

緊急で重要なことは減らす。
緊急で重要でないものは放置。
増やさないといけないのは重要だけど緊急じゃないもの。
緊急じゃなく重要でないものはやめたほうが良い。今すぐやめる。

こんな言葉があるんですが、8時間木を切る時間があるなら、5時間は斧を研ぐ事に使う事。
こうやって緊急じゃないけど重要なことを増やすことが大事になってきます。

次に時間には2種類あります。
生産時間と非生産時間。非生産時間を減らしていく。
隙間時間の活用がみんなめちゃめちゃ下手。
このblogだって隙間時間に見れます。非生産時間を排除する。
グーグルの時も朝オフィスに行ってクライアントとFacebookでやり取りしてるやつとかが居る。
Facebookの返信なんて移動中にでも出来る。それをわざわざ貴重な時間にやる必要はない。
こういう風に満員電車は非生産時間だけど、生産時間に変えることが出来る。こういう使い方が重要。
後はせっかく作ったものを無駄にしない。これは一度会った人だったりしっかりとつながっていくこと。必ずSNSでつながる。
ラインは忘れるがSNSは忘れないんですよ。
こういう風に折角人に会ったなら無駄にしないでSNSでつながっていくが重要。

次は人と会ったり学んだことをしっかりとブログに書いていってください。ブログを書く時間が無いのなら朝の通勤時間とか友達と電話しながらでもそれを発信してください。
アウトプットするっていうのはすごく重要。
この非生産時間を生産時間に変えていくことをやっていってください。

WEEK5では、マインドセット。
実際に皆さんが起業だったりするときにしっかりしたマインドセットが無いとズレた方向に頑張って行っちゃうというのを修正する為に皆さんに話していきたいと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
学んだ事など書いていきます^ ^仕事は、放課後等デイサービスで児童指導員をしています。主にWEB担当。みたいな感じです^ ^宜しくどうぞ!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。