見出し画像

📞 母とガラケーのご臨終😇4/1

父が入院中なのはおいておいて、今日の母の動向を話したい。

午前11時ころ、母から、実家の家電で電話があった。

「あんた今日空いとるとね。

携帯の電源が入らんで壊れたとよ。店に連れて行ってくれん。」

突然だな!
まあ、携帯電話が壊れるのは母のせいじゃないし、もうだいぶ長いこと使っているガラケーなので、機種変更した方がいいとは思う。

ただ、昨今のコロナ禍で、ショップは全部事前予約してからじゃないと受け付けないはずだ。

「ちょっとショップに予約取れるか聞いてみる。

またかけるから。」

母からは父に差し入れに行って欲しいと言う話もあったのだが、それは別の投稿で起こす。

最寄りのショップに電話をすると、予想通り、ショップの予約は本日は満杯で埋まっていた。

明日の昼に予約を取って再度母に掛ける。

携帯、明日の昼に予約取れたけん、明日の昼迎えに行く。出られるようにしとって。」

あんただけじゃいかんの。私も行かないかんと?」

いや、自分(母)の携帯の機種変だろうが?

私が契約して新しい機種を渡してもいいが、古いのの解約作業は残る。

画像2

そして、夜、実家に様子を見に行った時に、母の携帯を確認した。

確かに電源が入らないが、電池の接触とかを確認しようと裏蓋をいじっていたら、その途中で電源が入った。

やはり、どこかがもう接触不良になっていたらしい。

しかし見てみたら「圏外」。

画像1

圏外?

いずれにせよ使えないんだなあと思ったが、明日、機種変更したらデータが移せない可能性もある。

母がメールを使っていないのは知っていたので、母に事情を説明して、今のうちに必要な電話番号を控えていた方が言うと助言した。

母。

「電話帳ってどうやって出すと。」

無言で母から携帯を受け取り、一旦電話帳画面をだした私だが、横から覗き込んでいた母が言った。

これは番号が書いとらんね!」

今出してる画面、名前のリストだからな!

えっちらおっちら、まあとにかく、家族分の携帯は私が分かるので、母の友人などをチェックしていくと、やはり家電は紙の電話帳に書いていても、携帯電話を紙のほうに書いていない友人がちらほらいた。

その人たちの名前と電話をメモしてやって客間に行くと、母が紙の電話帳を持ってやって来た。

あんた、兄ちゃんの電話はどうなっとるとかね?」

兄の分は私が把握してるからいいと言ったろうが!

どうせ、明日、電話番号の登録作業をするのは私だ。


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。