見出し画像

📗noteって意図的にランキングなかったんやな〜〜🤔🧐

なんかたまたまなんだけど、何か別の調べ物をしてたら、この記事が浮いてきたので読んだ!(まあ既にちょっと前の記事なんやけど)
noteの代表さんのインタビュー記事やった。

この記事は、「ランキング」に関しての単なる感想記事です。

なんかnoteは、色々マイナスな話題になった部分も確かにあったけど、この理念は確かに面白いな〜と思った。

ランキングあるとどうしても気になるよね、それは分かる。

でもやっぱりnote外のツールとかも使って気にしてしまうのも分かるわー。

ランキングが今更ないことに気づいたわけやないんよ。

ないことは去年から気付いてた。

でもまあ多分推測で、ランキングに拘泥させんためかな〜とは思ってたんだよね、なんとなく。

これ読んだら概ね正解やった。

地道にコンテンツ勝負で、ランキングゴールドラッシュみたいなことにならんようにね、という工夫やったわけやけど、その意図はいいと思う。

ただやっぱり。

検索は、せめてもうちょっとなんとかして欲しいわ。

検索かけたら、

画像1

人気」「急上昇」「新着」「定番」

って出てくるやん?
これはランキングじゃないわけ?人気、急上昇って、何を元に??みたいな気持ちはあるよね。

分類も

記事」「マガジン」「ユーザー」「ハッシュタグ」「サークル」

ってあるんだけど、正直なんかいまいち使いにくい。

上の「人気」「急上昇」と組み合わされるからだろうか??
何か探しにくいんだよね、曖昧で。

なんか上手い使い方あったら知りたい。

分からん!

note公式の、ランキングをあえて表示しないって取り組みは悪くないと思う。

が、「人気」「急上昇」と合わさると、妙な変異を起こしてると思う。

純粋な順位は出ないのに、中途半端にバズり記事が何度も表示されるというか……。

いや、バズる記事は、大抵もれなく面白いから、嫌じゃないんだけど、なんかこう、自分が好きな傾向の記事探しにいくときに、何かもっといい表示方法はないもんかなあ??
今後のnoteさんに期待。

介護記事とか、ホームさんとか医療系の人の記事ばっかり立ち上がってきて、在宅介護の人のとかが意外と探しにくいんだよ。

ぬーん。

なんか検索のコツとか突き止めた人がいたら教えて欲しいです。

ランキングなくてもいいから、検索のし易さが上がることを本心から願ってるよ!

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。