自己紹介

コンセプトが自身の発信の場という自己満足な note ではありますが

一応自己紹介をざっくりとしたいと思います。

1-1. a-co について

画像1

某国公立大の理系女子大学院生(M2)

一浪しましたが、結局第一志望の大学にはいけなかった........(涙)

(追記 20/02/02:上記の写真は、昨年のGWで香港の星光大道付近で撮影した写真。このときの香港市内は平穏で、1日未満のトランジット滞在でしたが、この香港にまた来たいと強く思ったことを覚えています。早く元の香港の平穏の日々が訪れますように。)

1-2.研究

日本でも世界的にもホットなデバイス関連(情報系ではない)

学内で1番研究費をもっていると噂されている研究室にいます。

私自身は研究できるとはいえませんが、一応、国内・国際学会に複数回参加はできるレベルです。※夏に参加した国際学会で受賞歴あり

(国際学会に M 2の現段階( 5 月)で 2 回参加していて、賞を 2 回とも受賞しているクソ強い同期がいる。同期、仲良くて優秀で本当に誇らしいです。)

1-3.嗜好品

ジャスミンティー・ガセリ菌SPI株ヨーグルト

ジャスミンティ:ただただ味と香りが好き。常にペットボトルを常備しています。

カゼリ菌SPI株ヨーグルト:毎朝コンビニで購入し、ラボのデスクについたら必ず飲むのが日課。腸を整えれば、病気になりにくいと父に教えてもらい、就活時期(M1 の 10 月)から飲みはじめ継続中。全く風邪をひかなくなったので、おすすめです。

(追記 20/02/02:ボディメイクきっかけでプロテインを飲み始めてから、ヨーグルトを飲料として飲飲む機会は減りました。スプーンで食べることはよくあります。)

1-4.趣味

海外旅行・AtCoder・(ロードバイク)

海外旅行:好奇心旺盛なところから、日本以外の文化や生き方を知りたい、また英語力を試したいということで長期休暇によく海外に行きます。(現段階で、3 年で 11 か国に行っていて、おすすめはミャンマーです。)

AtCoder:毎週土曜日の夜(たまに日曜日)にオンラインで開催される、競技プログラミングコンテストです。M2 の 4 月からぼちぼち始めました。

また、これについての動機に関する詳細は note にまとめる予定ですが、現段階で初心者だった私が1ヶ月で B 問題までコンスタントに解けるレベル?に達しています。

(追記 20/02/02:入社2か月前ですがプログラミングは全くしていません。これは同大学の内定先の先輩に、「入ってからなんとかなるからやらなくて大丈夫」とアドバイスを頂いてから、優先度が下がりました。でもやったほうが良いのは当たり前ですよね。)

2. なぜ note を始めたのか

大きく 2 つ動機があります。

・ 思考を言語化するのが苦手なためアウトプットをする経験を積み、克服したい

・ 地方国公立大理系院生×新卒外資IT という、ややマイノリティが発信することで、どこかにいる誰かのキャリア形成の参考になれば嬉しい

どのくらい続くのか、誰がみるのか(誰も見ていない可能性あり)は未知数ですが、とりあえず更新継続を目標にしたいと思います。

End

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?