見出し画像

#18 水の調達。

今日は土曜日。
メキシコ時間の土曜朝は日本の土曜から日曜にかけての夜になる。

ここは仕事で頑張りたい時だったのだけど、なぜか週末に用事も入る。
今日は飲み水を買いに。


Agua Purificadaってところで、飲めるように浄水してもらったものをボトルに詰めてもらう。

1つのボトルが約18リットル。
これを12本ぐらい買って200ペソ。日本円で約1500円ぐらい。

これでしばらくは、トラックの荷台にボトルを積んで、買いに行かなくって良い。






んだけど、水も飲むしお米もマメも炊く為に我が家は飲み水を使う。

場所によっては、水道水に決まった量を入れて野菜とかを洗うように口にできるケミカル的なものがあるんだけど。
それも面倒臭いし、使い方を間違ったらかなり怖い気がして使っていない。


結果、洗い物は水道水だけど、料理には飲み水を使用。
2~3日を大の大人が二人で暮らして、約18リットルを消費する。


早いのか遅いのかわからないけど、まぁこんなもんなんでしょう。
こうやって、飲み水をどれぐらい使ってるかって、水道水を使うと意識出来ないもんなー。


水を使う意識が高くなるなぁと、メキシコに居たら感じる。
生活用水は、屋根の上とか、持ってる人は巨大なタンクにタンクローリーで生活用水を運んでもらって、それを使う。

もちろん、そのタンクがソースになるから、水道を捻れば永遠に水が出る訳じゃない。

こうやって、「水ある?」って、異常に気にするようになったきがする。

まぁ、雨季は。
我が家は雨水を貯水して、生活用水になってるから、水チェック意識も緩むんだけど。


以前に、南極料理人の映画を観たことがある。

水1滴も無駄にしないように、南極では料理をするらしい。
持ち込んでる食料と水で、過ごすんだもんね。。


そうかーって思って。
「パスタのゆで汁も料理に活用する」って見た時は、なるほど!これで無駄にならないってちょっと嬉しかったんだけど。

最近は、リュウジさんの至高のペペロンチーノの要領でパスタは作ってる。
節水で美味しい。簡単。


水に漬けとくって方法もあるけど、あれは私はだめだった。
なんか作っても、成功してる感がなかったんだよなー。



今日もこの感じで、バジルパスタ作って食べたけど、簡単で洗い物少なくって、超いいんだよね。


今日は私だけじゃなくって、女子ワンコ達も水をたのしみましたとさ。


最後の最後までお読みいただきまして、ありがとうございました! 良い息抜き時間になりましたように。