見出し画像

ドラマ「あの子の子ども」1話&2話感想

漫画が好きで追いかけてきた「あの子の子ども」がドラマになるということで密かに楽しみにしていたんですが、期待以上にいいドラマだったので感想文を残していきたいと思います!

高校生の妊娠を描いたドラマはこれまでにも色々とあったと思いますが、たいてい、突然のつわり→妊娠発覚か、生理が来ない→妊娠検査薬陽性のパターンが多く、どうしてそうなったのかという過程は描かれないのがスタンダードだったと思います。

それが「あの子の子ども」では、ゴムが破れた→アフターピルというのがあるらしい→ひとまず産婦人科に行こうとなっているのが新鮮でした。しかも着床出血らしきものの描写まであるんです!

彼氏の宝も、こういうドラマによくある妊娠が発覚したら即逃げそうな無責任なタイプではなく、福のことを大事にしていることがよく伝わってくるので、今のところイライラポイントが全くありません。前もってゴムの使い方を練習するくらい真面目なんですよ!宝は!

また、宝も福も避妊の知識が全くないわけではなく、事前に取れる予防策はちゃんと取っていたし、トラブル発覚後は対処法を調べて行動しようという動きもありました。だからこそ、思いがけない妊娠は誰にでも起こりうることだという印象が強まっているような気がします。

たしかアフターピルのくだりはドラマオリジナルなはず。排卵日だと妊娠の確率は1/5くらいだよという話も含めて、ここも描いてほしい!と思っていた部分にしっかり時間が取られているのがよかったです。

あとは救急でアフターピルをもらいに行くとか、妊娠相談ホットラインに電話するとか、そういう話が出てきたらよりよかったけど、そこまでやっちゃうとたぶん福は妊娠まで行かないですもんね。

対処法を知っていたのに福は妊娠してしまうわけですが、運命の分かれ目になったのは「親に知られたくない」という感情でした。「親や学校に知られると宝と引き離されてしまうかもしれない」という気持ちはわかるばかりに、福の躊躇を責める気持ちにはなれません。しかも福のお父さんが漫画と同じ感じの人なら絶対そういうこと言い出しますからね。

でもこれ親の立場からすると、子供とどういう関係を築いていたら、こういう時にヘルプサインを出してくれるんだろうと考えてしまいました。妊娠が発覚してから「どうしよう...」と言われるより、まだアフターピルが使える段階で相談してくれる方がはるかにマシなはず。「お母さんなら(お父さんなら)相談しても大丈夫」と思ってもらえるにはどうしたらいいんでしょうか。

福のお母さんが言っていた「宝くんなら安心」という言葉を、福は「宝なら無責任に福に手を出さないから安心」というニュアンスで捉えていましたが、本当は「宝くんならいざという時でも頼りになるから安心」という意味だったかも?あのお母さんならちゃんと話せばその後の交際も認めてくれたかもしれません。いや、でもネックはお父さんなんですよね〜、うーん...。

そして宝サイドからすると、部活の大会を優先して福を1人で産婦人科に行かせてしまったことが運命の分かれ目になります。子どもができて人生が変わるのは男性も同じで、自分の体に異変が起こるわけではないからこそ、パートナーがアフターピルを飲むところまで見届けないと知らないところで人生が変わるスイッチが押されてしまうんだなと思いました。

ちなみに宝はよくできた人間なので、そんな性格の悪いことは考えません。むしろ福が1人で苦しんでるのに「俺は自分だけ安全なところにいて楽しいことをしてる」って自己嫌悪に陥るんですよ。計画外の妊娠だったかもしれないけど、一緒に子供を育てるパートナーとして宝はすごくいい男なのでは?と思います。

でも高校生くらいのカップルが2人で産婦人科にいるとどうしても目立つし、親や学校に知られたくないという福の気持ちを考えると、宝の付き添いは無理だったのかなという気もします。田舎の病院だと知り合いのお母さんとかお姉ちゃんとかとバッティングしそうですもんね。神奈川はそんなに田舎じゃないか。

しかし、1人で決断を迫られたことで結局福は怖気付いてしまったし、行こうとしていた病院の診療時間が終わっていることに気づいて以降の判断ができなくなってしまいました。やっぱりここで宝かお母さんがいたら状況は変わっていたかもと思わずにはいられません。

病院の前で呆然としている福に、アフターピルの処方は救急対応に入るはずだからまずは電話して!診療が終わったばかりならまだスタッフみんな中にいるはずだから!と叫びたくなりました。

1/5の妊娠の確率の暗喩として使われていた5箱のあたり付きラムネを福は4箱しか開けていませんでしたが、最後の1箱が当たりだったりするんでしょうか。今後再登場するのかも含めて注目していきたいです。

そして!今回キャスティングがすごくいいですよね。全員原作のイメージ通りですが、特に福のお父さんとお母さんがドンピシャです。お父さん役の野間口徹さんが大暴れするのが今から楽しみ〜。

ちなみに原作の福は出産間近です。この先の展開が気になる人はぜひ漫画を!Kindleなら7/8まで2巻無料なのでぜひ無料分だけでも読んでください!⇩

3話の感想は⇩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?