見出し画像

vol.13µ¤µ¤µ 梨茄子より もうすぐ春ですね µ¤µ¤µ

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。

2021年2月21日13時発行
*   *   *   *   *   *   *   *   *

こんにちは。梨茄子のたちくらです。
冬だと思っていたら急に暖かくなったり、でも夜はやっぱり寒かったり、元気でいるのが難しいお天気ですが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。

わたしは最近は俳優業にいそしんでいます。2021年は、世情的に不確かではありますがゆるゆると出演予定がつづいていて、なんともありがたいことです。じゃあ梨茄子はどうしようというとこなんですが、なんとなくですが、研究とか鍛錬とか勉強とか、インプットと消化を大事にしたいなという気分でいます。なんか、そういうの疎かにしがちなので。

◇◆最近の身近なニュース◆◇

で、急な坂食堂さん閉店、というのがありました。

さてさて急な坂食堂とは。とある急な坂のてっぺんにある「急な坂スタジオ」という施設にある食堂兼カフェです。鯖の味噌煮からプッタネスカまで幅広すぎる日替わりと、週替わりのカレー、生まれる前からコーヒーとの完璧なマリアージュを約束されたお菓子たちを、お財布にとてもやさしいお値段で提供してくれていました。
今回の閉店は、店長さんが宿願かなっての転職を果たしたためという喜ばしいやつです。閉店の少し前から食堂に入り浸っていた私と稽古仲間のみなさんは、うっかり最後のお客さんになってしまいました。

スタジオのエントランス入ってすぐ、ガラス張りのスペースが急な坂食堂だった場所です。外の光が差し込むお一人様席で、黙々とフォーをすすったり、坂を登ってくる人に手を振ったり、隣の人に「おいしい!!」と報告するために一瞬マスクをつけたり、 心の底からごちそうさまを言ったりしていました。向かい合って座れなくても、にぎやかに喋れなくても、ひとりじゃない幸せなごはんのじかんでした。
あんまり幸せになれるもんだから、こんな幸せがもうあるのに、わざわざ苦労して演劇なんか作んなくてもいいんじゃないの?とか思っちゃった。あははん。

稽古のすきま時間も、明日の日替わりなんだっけとか、レモンタルト最高とかいう話ばっかしてたなぁ。食堂のおかげで楽しいだけの会話がぐぐっと増えて、どんなに豊かなことしてても詰まってくる稽古場の空気がすっと入れ替わっていた気がします。

急な坂食堂の美味しいものにもらった、わいわいする時間、人とつながれた感覚は、わたしが梨茄子で作りたいものかもしれない、なぁー。

もしかしてさ、梨茄子がやるべきは演劇より飲食店なんじゃないの。 美味しいもの食べて不機嫌になる人そうそういないし、演劇みせるより高確率でお客さんを幸せにできるよね。講習受ければいいみたいだし、 食品衛生管理者の資格とっとこうかしら。

なんてことを半分本気で考えつつ、今日も急な坂を登ります。
食堂ロスを補うべく、美味しいもの情報を交換しあってしているのだけど、あのパン屋の塩パンが美味しいとか駅の構内でご当地パンフェアやってるとか、今のところなんかパンに偏ってます。パンがあるとコーヒー飲みたいなぁとか思っちゃって、どうせならスパイスコーヒーがいいなぁとか思っちゃって、結局食堂に戻ってきちゃったよ。ロスが解消する見込みはまだまだ立ちません。


◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇

《立蔵葉子 出演》
木ノ下歌舞伎『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』
5年寝かせといたらなんか進化してた。再演なのに毎日びっくりしてます。再演の幸せを噛み締める日々。

《今井新 グループ展》
グループ展 「故郷」
2月26日(金)~3月10日(水) @新宿眼科画廊
今井新、ク渦群、高橋直宏、宏美、堀江たくみ、門眞妙、柳本悠花
イラストを描いてくれた今井くんの参加する展示です。万年停滞期なイマイくんとミキちゃんの進捗はいかに。

《小高知子&spacebubu》
『楽園の、ちょっとはずれをいったとこ』
作・演出 小高知子
3月26日(金)~28日(日)@spacebubu
京都でお世話になっております小高さんの演劇公演。小高さんの戯曲はじっとりした体温を感じる、さりげない台詞につまった情報量にくらくらします。spacebubuは今度はどんな風に見えるのかしら。

*   *   *   *   *   *   *   *   *

のんびりした日差しにつられてながながと書き綴ってしましました。穏やかであかるい春が早くやってきますように。

*   *   *   *   *   *   *   *   *

梨茄子では、不定期でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

*   *   *   *   *   *   *   *   *

こちら、メルマガ登録フォームです。



ご質問・ご要望などありましたら、梨茄子までご連絡いただければと思います。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。