見出し画像

vol.10□■梨茄子より 終えましたのごあいさつ■□

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。


2020年8月17日15時発行
*   *   *   *   *   *   *   *   *

 こんにちは。梨茄子の立蔵です。
 暑い日が続きますね。8月に急増する1945年設定の映画とかドラマとか見ては、今より涼しいんだろうな、とか思ってしまう今日この頃です。

◇◆ごあいさつ◆◇


 梨茄子の夏の旅「丁寧な生活/サヨナラ」展、展のつかない時代からだいぶいろいろありましたが、いちおう終幕いたしました。楽日から1週間、いまのところお客様・関係者から健康に関するご報告はいただいておりません。この調子でいけばたぶん無事に終えられます。
 ※ 「丁寧な生活/サヨナラ」展の概要についてはこちらをどうぞ


 公演が終わってからの1週間って時間の流れが速くなって、気がついたらあれもう日曜日?記憶がない??状態になるのが常なのですが、7月の夜中に小豆島行かないと決めてからずっとそんな感じだったように思います。本当の楽日から1週間、そろそろ魔法も解ける頃です。


 もともと梨茄子は私の心の健康のために始めたようなものなのですが、今回はもはやそのためだけにやったようなもので、自分の行為と認識するとそんなんでやっちゃんたんかいとちょっとげんなりするのですが、でも、もし自分じゃなくて他の誰かが公演とか発表とかをすることで健康を保っているならば私はそれはいいこととして認識するな、と思い当たりまして、ご協力いただいた皆々様に並々ならぬ感謝の念を抱きつつ、やってよかったと思うことにします。(なので、どなたかが自分がやりたいだけなんだけどなにか作りたいとか見せたいということがあれば、それが梨茄子の彼岸で悪いことでない限り協力したいと思いますので、吹けば飛ぶくらい気軽に呼んでくださいませ。)


 梨茄子にしては珍しく記録写真も映像もばっちり撮ってあるのでアーカイブは作りたいのですが、なんせ29時間分のなにがしかなので、お披露目できる状態にするにはだいぶお時間かかる見込みです。とりいそぎ、展覧会用に作成した感染症対策ガイドラインと、当日お持ち帰りいただいたパンフレットのリンクを貼っておきます。あと、山羊昇さんにとっていただいた写真の中から、たちくらお気に入りの一枚を。立入禁止の濃厚接触エリアです。

撮影 山羊昇

* * *

 地獄のように終わりが見えなかった設営とうってかわって、展覧会の撤収はほんとに一瞬で済んで、私と下駄くんが配信の惰性でしゃべったり黙ったりしてるうちに気がついたらSpace bubuでは打ち上げが始まってました。bubuのすみっこの畳のお部屋にジュースと1缶だけビールとたこ焼き、下駄くんは自宅でウーロンハイ飲みながらゲームしてて、その他がzoom越しに観戦、っていうリモート打ち上げです。

 やってたゲームは、病気をはやらせて人類全滅させたら勝ちっていう今できる不謹慎の極みみたいなやつです。世界中の人がシナリオを創作してて、コロナウイルス風のシナリオもたくさんあって、人気のcovid-19シナリオやってみたんですが、症状が軽いので拡散するけどなかなか人類全滅するには至らない。5回くらいトライしてやっと、人類、というかテロップよく見たら地球上の全生物、を根絶することができました。 軽い症状のうちに流行らせてポイントを稼ぎ、地球上にまんべんなく拡散したところで一気に多臓器不全とかの致死的症状を出す、並行して遺伝子構造を複雑にしてワクチン開発を手こずらせる、ていうのがコツみたいです。(以上、プレイしたのもトライしたのもコツをつかんだのも地球を滅亡させたのも下駄くんでした)。

 アルゼンチン政府が陥落しましたねー。ワクチン開発されちゃったダメですねー。淡々と実況しながら世界地図を真っ赤に染めていく下駄くんのプレイスタイルはSpace bubuの皆さんのツボだったらしく、オレンジジュースで酔ったのかずっとけらけら笑ってて、お部屋に差し込む光がだんだん夕焼け色になっていって、その400km離れた部屋のいまの景色を、わたしはスマホのちっちゃい画面で見ていました。こういう穏やかな幸せを、私は作ろうとして、失敗したのでした。偶然にもいま実現してるんだけど、しかもこんな遠くから見れてるんだけど、それはわずか5インチの画面の中の出来事でそして私がつくったものではなくて、嬉しかったけど、そのぶん、悔しくて寂しかったです。

* * *

 リアル&バーチャルで足を運んでいただいた皆様、ご支援いただいた皆様、気にしてくださった皆様、そして、明らかに苦手なことにざぶざぶ足をつっこんではにっちもさっちも行かなくなってるたちくらをオイオイって助けてくれた皆々様に、深く感謝申し上げます。この夏とそのあとの季節が、皆様にとって幸せなものでありますように。


追伸 プレイしてたゲーム「Plague Inc.」は、ほんとはぜんぜん不謹慎ではありません。コロナ流行のずっと前から人気のやつで、蓄積してきた感染拡大のノウハウを逆手に取って、現在「深刻な疫病の感染を抑止する」新モードを開発中なんだそうです。濡れ衣きせてすみませんでした。


◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇

特にないです。でもメルマガは発行するつもりです、お楽しみに。

* * *

梨茄子では、不定期でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

ではでは皆様、お元気で、どうかよい夏を。

*   *   *   *   *   *   *   *   *
メルマガはここまでです。
ヘッダー写真も山羊昇さん撮影です。

メルマガはどなたでもお受け取りいただけますので、お気軽に下記のフォームからお申し込みください。無料です。月に1回くらいの不定期発行です。アーカイブは残す予定ですが、ご覧の通り季節を大事に発行しておりますので、そのときに読んでいただくのがおすすめです。

ご質問・ご要望などありましたら、梨茄子までご連絡いただければと思います。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。