見出し画像

vol.29 ඖඖ 梨茄子より 梅雨入りしてから晴れてない? ඖඖ

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。

2022年6月24日15時発行
*   *   *   *   * 

 こんにちは。梨茄子のたちくらです。 いきなり先月のメルマガの続きなんですが、思い返せばわたし、たましい売りがち俳優の自覚ありました。あと、たましいの方もべつに売られてもいいよって思ってる節あるなって気づきました。つまり私もたましいも売っぱらっても別にかまわんということで、無意識の合意がとれちゃっていたのですね。

 でもたぶんこれあかんやつなので、少なくともほかの人にはお勧めしちゃいけない気がするので、生理的には納得しきれてないけど、ワシントン条約的なもので売買が禁じられているからダメ!ということにして、たましい売らずに演技をする練習することにしました。だれにもわからない初心。

◇◆河畔リゾート滞在中◆◇

 いま、兵庫県の豊岡市というところに来ています。いつかのメルマガで怖い怖いと書いたあの豊岡です。もう3週間くらいいるのですが、まだ恐怖体験が発生していません!WiFiが突然電波を失ったり、気づいたら墓地にいたりしてません!豊岡よ、きっと今がイメージ挽回のチャンスだよ!

 というわけで今回は、平和な豊岡の日常3選をお送りします。

◇川辺の子鹿◇

 劇場のよこを流れる川の向こう岸にバンビが現れました。草はむはむしてる、可愛い!こっち向いた、可愛い!はしゃぐ都会の民を横目に豊岡の民のリアクションの薄さよ。こちらでは鹿はアゲハ蝶くらいの存在感、雨ふりでなければ17時にやってくる。

◇さまざまなまめ◇

 豊岡の成城石井・ガンピーで、さやえんどうとかモロッコインゲンとかお豆がいっぱい売ってて、わーいわーいと3種類くらい買って蒸して食べました。とても美味しかったんですけど、うすい豆っていうのだけ、さやがすんごいスジスジしてて食べられなくて、なんなん??ってプンスカしながらこぼれた豆だけふと食べたらなにこれ美味しい!!……あ、豆だけ食べるタイプだったのか、スナップエンドウそっくりだったからさやごと食べるのかと思ったよ、ごめんごめん。次は豆だけ、粉チーズかけて食べるよ。

◇楽屋で山椒の実を摘んで◇

 八百屋に山椒の実があって、誰かがぬか床に入れるといいって言ってたなーって思いながら眺めていたらおじちゃんがめっちゃ勧めてきて、つい買っちゃった一袋。稽古の出番まちつつ、楽屋に山椒の香りをふりまきながら小枝を取って、その日はとうとう出番が来なかったので結局3時間くらいひたすら小枝取って、茹でて水にさらして、山椒漬け焼酎と佃煮を作りました。佃煮はなかなか好評です。焼酎はお土産のつもりなんだけど、味見なしで渡すのはあまりに挑戦的だろうか。

 以上、豊岡河畔リゾートの日々でした。おそらく私にとっての平和とは食べ物と動物を愛でること。

◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇

《たちくら下駄ほか》
円盤に乗る場 活動報告会'22
 
明日からメイン会期です活動報告会!乗る場と、ご近所のおぐセンター(定食屋を装ったコミュニティセンター)の2階でやります。ここも窓が広くてきもちいい風が通りそうなよきところです。当日ふらりでもいけるんでどうぞお気軽に。風はお届けできないけど配信チケットできましたので遠方の方も。

≪たちくら出演≫
青年団『ソウル市民』
 
オリザさんが、初演から約30年気になりつつも手を付けられなかった戯曲の矛盾点を、ついに解消しました。見た人だけが気づけます。

◇◆下駄くんからなにごとか◆◇

 山椒のぬか床の件ぼくじゃないかな(家のぬか床に入れてるし)。

 以下、最近の話です。

 最近は立蔵さんも↑で宣伝してる通り、活動報告会'22があり、その企画の一環で(まあぼくが決めたのですが)、円盤に乗る場に6/20〜6/26まで滞在してます(6/23現在)。

 企画としては、普段できないインプットをいっぱいしようという企画で、名作映画を観たり、ベルクソンを読んだり、さくらももこを写経したり、スタニスラフスキーを読んだり、ということをしようと思っていたのですが、まあ、ありがたいことに人がいっぱいくるので全部できていません。でも、良いのです!生きていくことは予定通りにいかないこと。予定通りにいかない方が有意義なんです。演劇人としては。というわけでエピソードトークをします(立蔵さんが喜びそうなやつ)。

 今日、円盤に乗る場で俳優の辻村優子さんが実施しているプログラム「乗る場もまれ処」に親子連れが来ました。親御さんが安心してもみほぐしを受けられるのが良いよねということで、いた人でお子さんの相手をしました。僕は子供の相手をするのが苦手だと思っているのですが、それはどうやら年齢でコミュニケーションを変えるということをしないからなようで。ガチでお子さんとコミュニケーションをしたら、お子さんと仲良くなり、もみほぐし後も1時間くらい滞在してくれて、「乗る場はこにわ」(これが立蔵さんが出品してる作品ね)で遊んでました。

 「乗る場はこにわ」は要は箱庭療法的なやつで、立蔵さんが紙粘土で作ったオブジェを箱庭に置くやつなんですが、お子さんは初めて全部のオブジェを置いていました。子供は全部置くよな、というか大人も普通に全部置いたほうが良いと思いました。そんなこんなで、できた箱庭。これがすごくいい!借景してるし。Twitterで「#乗る場はこにわ」で検索すると出るので見てください。

 で、最終的に電車好きのお子さんははこにわオブジェの電車もなかを持って行き、親御さんがガチャポンで当てた抹茶パフェのフィギュアを置いて行きました。いい話ですね。

 その他にも、ピザ屋で会ったウォーリック大学出身の陰謀論好きなロイドさんの話とか、僕が偶然書いたアトリエ近くの銭湯の記事がバズって銭湯店長から感謝された話とか、いい話はいろいろあるのですが、まあこれは活動報告会で聞いてください。

 活動報告会は6/20〜26まで。メインの会期は6/25〜6/26の土日になってます。いま必見の演劇が色々あると思うので、忙しいと思うのですが、恐らく乗る場もこれからどんどん良くなっていくので、古参ぶれるのは今だけですよ!

 まぁ、冗談はさておき、たぶん思ってるより良い会なのて、いろいろ余裕あれば来てもらえると嬉しいです。よろしくお願いします〜。

◇◆たちくらのお返事◆◇

 そっか、ぬか床に山椒は下駄くんでした、円盤に乗る派の渋木さんとぬか床の話えんえんしててぬか漬けカンパニー......て思ったんだった。いい劇団ですね。

 そうそう、下駄くんのコメントを待っている間に、つつがなく恐怖体験が発生しました。思い返せば前々から怖いことは起きていた。これで5件目だった。他人に起きた災難の余波を浴びるみたいな感じだったのでスルーしちゃったのです、でもけっこう浴びてるよ??今回妙に心穏やかで危機感が希薄です。暖かいからかな。

* * *

梨茄子では、不定期(月1回目安)でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

リンクや募集は当時のものですので現在はご覧いただけない場合もあります。ご了承ください。

こちら、メルマガ登録フォームです。
※icloud.com、mac.comのドメインにお送りできない事件が発生しています。他のドメインのアドレスでお申込みください。

ご質問・ご要望などありましたら、お気軽に梨茄子までご連絡ください。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。


サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。