見出し画像

幸水梨と豊水梨をどっちもたべる

梨茄子をなのっているくせに、梨の味の違いがわからなかったのです
好きすぎて品種名たしかめる間も惜しんで美味しくいただいてたのです

これじゃいかん!!と勇気をふりしぼり(勇気?)
幸水 と 豊水 を食べくらべてみました

お買い上げ

←幸水  豊水→

最寄りスーパーでそれぞれ98円、おさいふにやさしい

食べる前の下調べ

しまった お買い物時とならびが逆

豊水 ⇔ 幸水
大きめ(350~400g) ⇔ ちいさめ(300g)
ちょい遅・8月下旬~10月初旬 ⇔ ちょい早・8月中旬〜10月初旬 
1972年うまれ ⇔ 1959年うまれ、というか豊水の親

まじまじとみる

 見分けなんかつかん!!と思っていたけど、意外とできそうな気もしないでもない 触り心地とかけっこう違う

ソロ豊水

豊水・・・背が高くてバランスよい〇、お肌にくっきり浮き出る水玉模様、ちょっと赤みがある気がする

ソロ幸水

幸水・・・背が低くて、ぼこぼこしてて、比較的つるつるお肌 セザンヌがかいた青りんごのイメージ

食べます!

ハーフ豊水

豊水
うわぁ、切った包丁に果汁がしたたっている、水が豊富…
しゃりしゃり!
幸水より酸味がある、種の近くは特にすっぱい
そしてその後にあまみが
酸味も甘みもそれぞれシャープ

ハーフ幸水

幸水
全体がじんわりあまい~~~~
豊水よりやわらかなしゃりしゃり~~~~
まんべんなく甘くほっこりな味わい、幸せが包んでくる〜〜〜

こうなるともうなにがなんだ

えっと、豊水のほうが2行多いのは、豊水が好きだからです
梨を食べなれた人には豊水派が多いらしいので、私もきっと食べなれた人なんですね
ガリガリ君の梨味は、きっと幸水のほうをイメージしています
爽の梨味は、食べてないのでわかりません

十把ひとからげに梨おいしいって思っていたけれど、それぞれの個性を知りながら食べると美味しさもひとしおですな。
世界の解像度があがったぞ

20世紀とか、新高梨とか、未知の品種も食べたいな
美味しい梨情報あればおしえてください

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。