見出し画像

vol.38 ¨ζ υ⁀Ъ 梨茄子より 春じゃ春じゃ υ⁀Ъ ζ¨

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。

2023年3月28日12時00分発行
*   *   *   *   * 

梨茄子の発表会をご覧いただきご案内をご了解いただいたみなさま、お世話になっているみなさまにお送りしています。

* * *

こんにちは。梨茄子のたちくらです。春うらら、お花がいっぱいでお散歩が楽しい季節ですね。きちんと育てられたお花もいいのですが、野良のお花もかわいくて、先日自宅にとても好みの草が咲いてるのを発見しうきうきしています。かわいやかわいや。

◇◆嘘か?演技か?◆◇


下駄くん指定のお題「嘘」です(そういえば言ってませんでしたが今年にはいってからのお題ぜんぶ下駄くん指定です)。

嘘、つきたくないです。心理的コストが高すぎます。スリルいらないです。犯人が追い詰められるシーンでは、何より嘘をつき続けてきた心労を思って犯人をねぎらいがちです。他人の嘘も見破りたくありません、だってその方が都合良いんでしょ?正直、嘘やんって思ってることはありますが、明らかに詐欺じゃないかぎり嘘に乗っています。

こういう性分の結果何が起こるかとういうと、人狼が楽しくない。地味に困る。

まぁ、こんな正直者な態度をとれるのは、騙されたら終わりのカイジ的世界に生きてないからですね。ありがたいことです。一方、嘘をついても守りたいもの、手に入れたいものが無いっていうことでもあって、こちらはありがたいかどうかはわからない。

+ + +


とはいえですね、反射的に嘘ついちゃうことは、あるんですよねぇ。嫌なんですけど。

わかりきってないのに「わかりました!」て返事しちゃうことありませんか?あとでバレて「わかってないのにわかったって言うな!」て怒られたこともあるんですが、事実に即してわかりませんって言ってもあの人やっぱり怒ってたと思う。こういうとき、怒られず自分も困らない嘘も方便スキルが試されるのでしょう。スキル高い人は、一旦わかりました風の嘘をついてから機嫌いいときに「さっきの確認してもいいですか?」て聞いたりするんだろうな、感じのいい人の話し方のたぐいはきっと全部これだな。おや?もしや方便としての嘘とはすなわちコミュ力、現代日本人の必須スキルでは? と、いい大人の常識にだいぶ遅れて追いつきました。長かった。

えー・・・だったら方便嘘のつき方、子どものうちに練習させてほしかったなー。いや方便嘘がつけないわけではないのです、現代口語俳優なのでいかにもそれらしく心にもないこと言うのは上手です。でも「嘘つきは泥棒のはじまり」って言われて育ったものでいちいち罪悪感を持ってしまってそれが嫌なんです!!

+ + +

というわけで、罪の意識ををむりやり解消すべく、”これは嘘じゃない・・・演技☆” という心意気で方便嘘をつく取り組みをはじめました。わりといけてます、たちくらのコミュ力は健やかにアップしています!低気圧と睡眠不足でクオリティがだだ下がるのと、お客さんの空気にひっぱられて演技が派手にブレるのが課題(アドリブなので。演劇ではそんなことないですよ稽古してるから)。まぁ初めにハリキリすぎると続かないのでペース配分気をつけつつがんばります。

・・・おや?嘘つきますって言ってつく嘘って嘘になってなくない?と気がついてしまいましたが、演技としてもどうなんだと思いますが、それ以前に人としてとも思いましたが、一人で抱える忍耐強さがなくてぶっちゃけてしまいました。不必要に正直な性分は実はまったく改善されていません。あぁ、読者のみなさまに嫌われませんように。

◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇

《たちくら 出演》
青年団「ソウル市民」
4月7日初日!稽古含め1ヶ月くらいほぼ毎日劇場に行きます。新発売のオフピーク定期券買うのが楽しみです。

《下駄 働いています》
こまばアゴラ劇場 高校生のための「2023年度劇場支援会員権」プレゼント下駄くんが働いているこまばアゴラ劇場で、1年間見放題の支援会員権を10名の高校生にプレゼント!の謎の大盤振る舞いしています。31日締め切り、急いで!大人の皆さんも、大人用割引もご用意してますので、よろしければ。

《下駄・カゲヤマ・つじこ 笑いをとりにいく》
テアトロコントvol.61
円盤に乗る派でコントやるらしいです。無事に彼らのファニーさが世間にバレますように。

募集 リクガメ・植木鉢・プランター
リクガメさんに続き、植木鉢やプランターも募集します◎おうちの使ってない植木鉢をたちくらにください。いいよ~という方はたちくらか梨茄子までご一報を。

《定例》
乗る場レポート 今年もやります乗る場の活動報告会!の新しい名前を考える会議レポ。
LINEスタンプ「すなおなたべもの」 セリフを整理しています。

◇◆下駄くんからなにごとか◆◇


嘘はできるだけどうでもいいことでつくようにしています。あとすぐ「嘘だよ」って言う。
最近ついた嘘は、とある商業施設に行ったときに、謎に広々とした空間の上空に、巨大な茶漉しみたいな何かがあって、「ここは茶漉しで有名な街なんだよ」っていう嘘です。

しかし考えてみると、こういうどうでもいい嘘って、どうなんでしょう。メルマガでも書いたような気がしますが、どうやら僕は冗談とそうではないことの境目がわかりづらいらしく、その一因にこういうどうでもいい嘘をついてしまうことがある気が……。

でも、もっと考えてみると、そもそも人が言うことが嘘か本当かはそれほど興味がない気がしています。その人が本当だと思っていても嘘なこともあるし、それこそ嘘の方が良い時もあるし。問題は快か不快、困るか困らないかっていうことで、みんなが快で困らなければ、自分含め誰が言うことも嘘でも本当でも構わないですよね。

そんな考えなので、どうでもいい嘘をついてしまうわけですが、別にみんなそういう考えなわけではないのだから、迷惑がられているのでは……? 急に不安になってきたな。

いや本当に不安なのか? この文章を書いている文脈に飲まれて、不安だと思わされているだけなのでは? もっと言えば、「嘘つくの申し訳ないと思ってるんですよ」といい子ちゃんぶっているだけなのでは?

……とまあ、嘘について考えると自己内省に入ってキモキモちゃんになってしまいますね。結局、どうでもいい嘘をついてしまうのに合理的な理由はなくて、まあ、なんとなくつきたいから、というのが正解なんでしょう。この世は大体なんとなくだと思うので。

ので、できるだけなんとなくに身を任せつつ、人をできるだけ不快に困らせないように生きていきたいと思います。お疲れ様でした。

* * *

はいお疲れさまでした。嘘って思索に耽りがちなお題なんですかね、哲学対話にいいかもですね。いいかんじに見解ばらけそうだし(たちくらと下駄くんの根本的にずれてる感が我ながらちょいツボでした)。ところで自宅のお気に入りの草、下駄くんがコメント書いてるあいだに業者さんに刈られてしまいました!ぎゃー!!お隣さんとの境界で生き残った一本をひたすらに愛でる日々です。ムラサキケマンよ、来年また生えて来てね。


* * *

梨茄子では、不定期(月1回目安)でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。


梨茄子では、不定期(月1回目安)でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

リンクや募集は当時のものですので現在はご覧いただけない場合もあります。ご了承ください。

こちら、メルマガ登録フォームです。
※icloud.com、mac.comのドメインにお送りできない事件が発生しています。他のドメインのアドレスでお申込みください。

ご質問・ご要望などありましたら、お気軽に梨茄子までご連絡ください。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。