見出し画像

vol.30 Д゜γ㍵ 梨茄子より 暑ささむさの彼岸が遠い Д゜γ㍵

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。

2022年7月28日12時30分発行
*   *   *   *   * 

 こんにちは。梨茄子のたちくらです。豊岡への出張、無事に終えて帰ってきました。友人に預けていたアロエを迎えに行ったら、うっすら背が伸びて新芽がわんさか増えてました。 1カ月と1週間とはこういうこと。

◇◆猛暑の過ごし方◆◇

 というのは下駄くんに出してもらったお題なんですが、えーーー猛暑の過ごし方なんて考えたことないよーーー、というのは暑さがどうのというより、私に過ごし方を選べる夏なんてなかったのです。決算期の会計係としてレシートを無限にスクラップするか、俳優として稽古するかしてるうちに、気づけば終わってるのが夏でした。過ごし方をデザインしたことなんてないのよ。だからおそらくこのお題向いてないんですが、やるだけやります。えいえいおー!

◇ノンカフェインコールドドリンク◇

 昨夏、毎日ペットボトルのアイスコーヒー買って飲んでたら眠れなくなりました。クラフトボスブラック毎日飲んじゃだめぜったい。
 というわけで、無カフェインのコールドドリンクを求めています。できれば入手しやすい変なフレーバーの炭酸水。江原の成城石井・ガンピーにはなぜかコストココーナーがあり、そこにあった洋梨フレーバーの炭酸水が美味しかったのだけど、私が買い尽くしたのか2週間くらいで消えてそして補充されないままでした。どこで買えるんだろうあれ、コストコ?

◇夏々しいワンピース◇

 夏ワンピってそりゃ素敵なんですけど、素敵な服でお出かけする夏がなかったので、全然着たことないのです。今年も別にどこにも行かないけど、思いついちゃったから着たい!いっそのこと生活に支障が出る丈とひらひら感の、ちょっと派手な色でもいいな、と胸躍らせたところであれ?どこで買えばいいのかしらワンピースって……おしゃれ心が芽生えるたびにぶち当たるアパレル難民問題、今年も解決の目処は立ちません。

◇氷菓◇

 寒がり・冷え性なので、真夏といえども冷にふりきったものあんまり食べないんですが、こんだけ暑かったらさすがいけるぞ。というわけで冷え冷えシャーベット系アイスが気になっています。大人なガリガリ君、サクレ、まるで完熟なんとかシリーズ、お店の凝ったかき氷も食べたいなー。屋台のかき氷の粗さもいいんだよなー。

◇夜のお散歩◇

 夏の夜の散歩の良きは言わずもがなですが、猛暑で何がいいかっていうと、暑すぎて蚊がいないんですね!!地球上で唯一蚊についてだけは絶滅を願ってしまう私としてはバンザイ三唱案件です。
 というわけでさっそく夜の住宅街に繰り出して、コンビニでアイス買って近所の公園を目指したものの、ベンチどころか腰掛けるという動作が可能な全ての出っぱりに恋人たちがとまってて、もともと狭い公園なので鴨川的な等間隔すら叶わず、とてもとても密な空間になっていました。あの密度でロマンチックな語らいできるんだろか。
 しょうがないので歩きアイスでぷらぷらしてたら、よくわかんない寺の境内に迷い込み、王者の風格のハチワレ猫さんと、孤高のグレー猫さんに遭遇しましたもふもふ……!!ぜひともまたお会いしたい、がんばって迷い込まねば。やっぱり夏の夜のお散歩さいこう。

◇おまけ◇

 お題を選ぶ時ってある程度自分に還元されることを期待してるもんだと思うのですが、この記事の下駄還元率、非常に低いですね。(下駄氏:コーヒー好き、ワンピースはたぶん着ない、甘いものも散歩も動物も好きじゃない)。あんまりなんでちょい足しまして、日当たり悪い立地の名喫茶も気になってます。日光を求めて明るく美味しくないチェーン店行きがちなので、地下の喫茶店とかむしろ今が行きやすいのです。さいきんタバコ吸える良さげな喫茶店を見つけたので、今度会ったら教えてあげよと思います。

◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇


≪カゲヤマ・下駄・たちくら 出演とか演出とか≫
QUAD
ベケットの一言もしゃべらずひたすら歩く戯曲を、カゲヤマさん演出でやります。会場のBUoYのサイトで「Dance」扱いされていて戦慄が走る。

≪島村和秀 演出≫
情熱のフラミンゴ 第10回公演 ドキドキしていた
ジョネミンゴの新作。そこはかとなく別役感。ペラペラと感情に振り回されているようでいて、深い深い寂しさを抱えているような人たちだった。敬意を込めて、帰り道にちょい高いアイスを買いました。

◇◆下駄くんからなにごとか◆◇

 夏といえば夏休みの気持ちがあって、大人になっても夏休みのような日々を過ごしたいと思っています。とはいえ、休む時間がそもそも少なくなったこととは別として、休むことそのものが苦手になってしまいました。でも、とてもステキに夏の休みを過ごせた、ある日があったので紹介します。

 昼過ぎに起きて(休みなので)、家にあった実家から届いたきゅうりでお酒でも飲みたいなと思い立つ。近所のいい酒屋で「きゅうりに合うお酒が欲しいのですが」と言ったところ、笑いながら緑の瓶の辛口のお酒を紹介され買う。家に帰って、きゅうりと刻みニンニクを塩と酢と醤油と胡麻油で和えた冷菜を作り、甲子園を見ながらお酒を飲む。程なくして眠くなってきたので1〜2時間昼寝をして、寝汗をかいたのでぬるめの風呂に入りながら読書に勤しむ。確か哲学の本?とかだったと思う(勤勉なので)。飽きて、PlayStation2でゲームをしていると、恋人が帰ってきたので、素麺を茹でて食べる。寝る。

 どうでしょうか。僕はステキだと思うのですが……。あなたもステキな夏の休みを過ごせると良いですね。さようなら。

◇◆たちくらのお返事◆◇

 
 あ、きゅうり!!そうだマイベスト胡瓜レシピを探したいんだった。胡瓜が野菜で一番好きていう人、まわりに複数名いるんですけど、私自身はピンと来てなくて、もしや美味しい胡瓜の食べ方してないんじゃないかと。なので胡瓜レシピいろいろ試して、お気に入りを見つけたいのでした。とりあえずニンニク刻むか。「きゅうり」てひらがなで書くより「胡瓜」のほうが美味しそうなので胡瓜と書きました、イメージ戦略もだいじ。

* * *

梨茄子では、不定期(月1回目安)でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

リンクや募集は当時のものですので現在はご覧いただけない場合もあります。ご了承ください。

こちら、メルマガ登録フォームです。
※icloud.com、mac.comのドメインにお送りできない事件が発生しています。他のドメインのアドレスでお申込みください。

ご質問・ご要望などありましたら、お気軽に梨茄子までご連絡ください。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。