見出し画像

vol.18 О◓◍ 梨茄子より 夏だ ◍◓О

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。

2021年7月31日13時発行
*   *   *   *   * 

 こんにちは。梨茄子のたちくらです。
 暑いですね、東京は連日30℃越えです。先日バラの坂道を降りて通っている職場のエアコンが故障しまして、扇風機オンリーの部屋に7時間くらいいたら、ただでさえぼんやりした頭がいよいよぼんやりしてさらには痛くなってきて、思えばあれは熱中症というやつだったのでは。次の日も頭痛かったのだけど、エアコン直下で普段飲まないボトル入りのアイスコーヒー飲んで過ごしたら回復しました。暑い日の頭痛にはアイスコーヒー!広がりすぎた血管をカフェインで縮めましょう!

◇◆たにんはたにん◆◇

 お気づきの方も多いかと思うのですが、たちくらは対人ストレスに激弱タイプです。演出家が機嫌悪いと静かにテンパります。公園の怒ってるお母さんが怖いです。LINEの返信に異様な時間かけがちです。(ただしこういう人の特徴でよくある「気遣い上手」には擦りもしません。多様性。)

 なので人間関係に疲れない方法、みたいな記事があるとついつい読んじゃうのですが、どうやら「距離感を上手に取る」に尽きるようです。だよねー。たしかに稽古でテンパりそうな時も魂を5メートル後方に飛ばせばぐずぐずのテンパりは回避できます。距離ね、距離。

 でも、なんか、こういう記事によくある「私は私、あなたはあなた、他人は他人と割り切りましょう」みたいなやつの意味が、さっぱりわかりません。わたしとあなたが別の個体だってことは死ぬほど知ってるよ。あなたの思ってることはわからないし、わたしの思ってることが伝わってるとも思ってないよ。あなたが機嫌悪い理由にきっとわたしは関係ないし、そうだとしても気にせず過ごした方がお互いハッピーさ、知ってるさ。けどさ。機嫌悪げな人が横にいたらびくびくしちゃうの!!叱られてるちびっこがいたら一緒に泣きたくなるの!!
 
 自分の軸をしっかり持ちましょうとかいうけどさー、全集中で怖がってたり悲しくなってたりするときに軸とか言われてもそれどこじゃないです。39℃の熱出てるときに寝すぎはよくないとか言われても困るのと同じです。それにこの全集中で怖がってる私はなんなの、全集中してんだからもはや軸だろ。
 
 まぁここまではひとえに修行が足りないせいなのですが(一応わきまえております)、自分のことじゃないことは考えるのをやめましょう、みたいな感じには反感を覚えます。号泣するちびっこにつられて泣きたい感性を捨ててはならぬ気がします。叱られてるのはわたしじゃないし君の気持ちとか知らんけど、泣いてる君を見てるわたしは悲しいです、っていう状態は、豊かで大切なことではない、かなぁ。
 
 この他人事につられる現象、実はしばしば時空を超えて発生してまして、思い返せば大学の講義にでてきたマミー・クラークの人形実験に大いに凹み、今でも脈絡なく思い出して凹み、最近はカミーユ・クローデルとロダンのやりがいと恋心搾取にわりと本気で怒って、昔の話なのに…?て劇団の先輩にびっくりされたりしました。
 もちろん、21世紀の目黒区の片隅でわたしが凹んだりプンスカしたりしたところで当人の幸せに一切寄与しないことは、重々承知しています。でも、他人事だし昔の話だし無駄だしって切り捨てたくないです。理由はうまく説明できないけど。カミーユをミューズって呼んじゃうこととわたしのプンスカがどう違うのさどっちも消費してるだけじゃない?って別の懸念もあるけど。でも。

 まぁまぁまぁまぁ程度の問題というか、距離近すぎな人向けのアドバイスだからそりゃ離れろって言いいますよ、そもそも直近な対人を想定してますからちょっと言いがかりです、という話ではあるのですが。他人事で勝手にモニャモニャする活動をやめる気はないぞ、という意思は表明しておこうと思います。やめよっつってやめれないだろうし。そのせいで多少受ける傷が増えても致し方なしっていう、小さな覚悟はできています。


◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇

《梨茄子の2人 出演とか》
円盤に乗る派 ウォーターフォールを追いかけて
緊急事態のたびに再配信されていた映像「ウォーターフォールを追いかけて」をついに!演劇でやります。たちくらは出演、下駄くんは出演とかいろいろ。先達が立派すぎてドキドキしますが楽しくやれそうな気がする。詳細はニアミスで公開前なのでtwitterチェックしてください。

ちなみにこの企画の求人もあります。
制作スタッフ求む!
敏腕チーフの補佐なので初心者でも安心、ギャラも明示されてるし風通しの良いヘルシーな職場です。たぶん美味しいものに詳しくなれる。

《島村和秀 作・演出》
A-hoj2021 in 伊豆大島参加 
情熱のフラミンゴ ちょっとまって
伊豆大島?なんで?なりゆきはさっぱりわかりませんがこのメンバーで島なんて絶対楽しいじゃないか。こちらも若干フライング気味なのでのんびり続報おまちください。

* * *

 書き終えた今回のメルマガを読み返してたら、定義は詳しく存じ上げないんだけど、もしや「弱いい派」じゃない?て気がしてきました。激弱宣言して、怖いもんは怖いと開き直り、でもこれでいいと思ってますとか明らかに弱いをいいと思ってますよね。え、どうしよう、第2回弱いい派フェスとかがあって梨茄子がお呼ばれしたら。でもシアターイースト広すぎ、ロビーか楽屋の廊下がいいです。楽屋の廊下で、へんなケータリングお菓子配ったり、出番直前までしゃべってたい派の俳優さんの話きいたり、こっそり落書きしたり、したいです。

* * *

梨茄子では、不定期(月1回目安)でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

*   *   *   *   *  

リンクや募集は当時のものですので現在はご覧いただけない場合もあります。ご了承ください。

こちら、メルマガ登録フォームです。

ご質問・ご要望などありましたら、梨茄子までご連絡いただければと思います。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。


サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。