見出し画像

vol.24 ⁂⁜⁂ 梨茄子より 年の初めのご挨拶 ⁂⁜⁂

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。

2022年1月16日13時発行
*   *   *   *   * 

明けましておめでとうございます。梨茄子のたちくらです。

1月も半ばに明けましてもなにもと思いつつ、今年最初のメルマガなので明けましてって言いたくて、言いました。

 今年も若干のラグ込みで季節を感じていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

◇◆痛くない......◆◇

 年末年始はいかがお過ごしでしたか?新年の抱負はお決まりですか?私は今年は貪欲にインプットしたいなぁと思っています。今年はというか毎年思ってるんですけど、なんか疲れちゃってさぼちゃって結局さして増えぬ引き出し。ほんっっとつまんないな自分......が積もり積もってどんづまった2021、という感じでした、昨年は。唐突な2021年の振り返り。

 で!!まずは環境整備ということで、年の初めに某サブスクの1ヶ月無料お試しに登録してみました。youtube限定ライフから大きな一歩です。

 しかし大海の広さにさっそく途方に暮れ、ホーム画面に勧められるままに呪術廻戦とか見はじめてしまいました。呪いと、殴る蹴る斬りつけるで戦えることにびっくりしています。通り抜けちゃったりしないのね、幽霊じゃなくてモンスターなのね、呪いって。さらに本筋とずれますが、大型もふもふ犬を呼び出せる呪術師さんがいて羨ましい。ガマとか鵺とかにもごはんあげるから犬のお世話係に任命されたい。

 とか散漫な注意力のまま最後まで見ちゃったんですけど、ちょっとした発見がありまして、

 .........心が...…傷まない……!!!

 たちくらは意外と(と言いたいけど意外じゃなくなっていることは気づいています)メディア問わず痛そうなシーンで一緒に痛っっってなって肝心なとこ見逃すタイプなんですけど、呪霊がバシバシ祓われ殺されて、呪術師のみなさんも大怪我して、血と断末魔があふれかえっているにもかかわらず、わりかし平常心で鑑賞できました。どうしたことだ?

考えられる理由は

・ながら鑑賞が過ぎる
・あからさまに怪物な呪霊ビジュアルが感情移入を拒む
・メインキャラは死なない感にみちている
・敵味方ともに戦うの好きそうなので、じゃあいっかってなった
・血と断末魔があふれすぎて慣れた
・五条先生をはじめ登場人物がかっこよすぎて他のすべてがどうでもよくなってる    etc....

 ふーむ、ながら鑑賞説が有力な気がするが……なぜこんなことを検討し始めたのかといいますと、

 去年の夏ごろのメルマガで、他人につられて泣きたい感性を捨てたくない、って書いたんですけど、感性の是非はさておき泣かないでいたい、泣いてたら最初に泣いた人を助けられない、って思うようになりました。あと、私がめそめそして困らせたくない人を困らせるのやだなぁって。意外と(意外じゃないことは気づいてますよ)平和主義者なので、好きな人の日々の困ったことはできるだけ少なくあってほしいのです。

 で、流血量に比して心乱れぬ呪術廻戦鑑賞は、なんか、ヒントになるんじゃないかなぁと思ったのでした。どうヒントなのかまったく見当ついてませんけど。なんだろ、やっぱ距離感?え、どこの?え?あ、あれじゃない誰も泣いてないからじゃない!?えーあんちょく…

 道のり長そうな実践編はおいおい検討するとして、サブスクお試し期間はまだ半月あるので、おすすめ映画とかあったら教えてください。心乱れるやつでも大丈夫です。ジャームッシュのはみたいなぁ。ミッドサマーみたいけど怖いなぁ。

◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇

《たちくら ホストをします》
円盤に乗る場 乗る場の日
 お世話になってますシェアアトリエ円盤に乗る場の、1月28日の乗る場の日(誰でも来たらいいよの日)のホストを仰せつかりました。名作演劇「わが星」配信を大きい画面で見ようと思います、この日のために見ないでいます。あと、「57577」ていう短歌をつくるカードゲームしたいです。なんせホストがたちくらの死ぬほどぐだぐだな会なので、お気軽にいらしていただいて、司会進行を助けてください。

《日和下駄 出演》
青年団若手自主 山中企画『転校生』
『転校生』とは。俳優たちくらの所属劇団主宰・平田オリザの初期の戯曲で、すなわち複数箇所で雑談が発生しててこれだと最大5チームが同時に会話してるんですけど、でもこの人たちもzoom稽古したそうで、同時に1画面の声しか聞こえないzoomで不可能でしょそれ……て思いました。zoomの技術革新が待たれます。演劇はとても楽しみにしています。
※アーカイブ掲載時に見返して上記「すなわち」の接続の無理やりさ、情報的には正しいけれどもそれを順接とみなすのは局地的な知識が必要だぞ、と思って、反省しております。

* * *

 例年メルマガの新年1通目は、やりたいこと100個を考えたり振り返ったりしてるんですが、去年までのやりたいこと書いた紙はなんかの勢いで捨ててて、今年のはまだ途中で、というわけでこんなこと書いてみました。書きかけのやりたいこと2022は、今のところ様々な表現でケーキ食べたいと記してあります。美味しいうつくしいケーキ情報もお待ちしています。

* * *

梨茄子では、不定期(月1回目安)でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

リンクや募集は当時のものですので現在はご覧いただけない場合もあります。ご了承ください。

こちら、メルマガ登録フォームです。
※icloud.com、mac.comのドメインにお送りできない事件が発生しています。他のドメインのアドレスでお申込みください。

ご質問・ご要望などありましたら、梨茄子までご連絡いただければと思います。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。