見出し画像

vol.4××梨茄子より 平成最後だった日のご挨拶××

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。


2020年4月30日10時発行
*   *   *   *   *   *   *   *   *

梨茄子の発表会をご覧いただきご案内をご了解いただいたみなさま、お世話になっているみなさまにお送りしています。

こんにちは

梨茄子の立蔵です。
静かに始まっていたゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちょうど1年前の今日この時間、横浜にあるアトリエbearで「丁寧な生活/サヨナラ」が開演しました。なんとなくで決めた平成最後の日から令和最初の日にかけての上演です。
生きていることから死を考える、という、人類が何千年かけて悩んでるんだっていう壮大なテーマを据えてしまったこの作品に、下駄くんは可愛がってもらってたのに悲しみそびれてしまったおじいさまの死を、私は高校生のときから実家にいた美人でバカで愛おしい老犬の死を、今の自分が最も実感を持って扱える死として向き合っていました。
今思えばなんとも長閑な死です。たった1年の間に、死はだいぶ身近なものになってしまいました。

夜8時のガストや朝10時の代々木公園に集合し、あーでもないこーでもないと稽古していた頃、下駄くんは次に出演する公演で歌うとか言って、隙あらばフィッシュマンズの「いかれたbaby」を口ずさんでいて、私はなんとなく、フィッシュマンズ好きだった学生時代の同期のO君のことを思い出していました。

同期だけどあまりに無口なO君と話したことは実はあんまりなくて、フィッシュマンズが好きくらいしか知らなくて、それも人づてに聞いたのかもしれません。O君はシャイだけど超優秀で、卒業後はエリートな公的機関の職員になりきれいな人と結婚して、最後に会った同期の忘年会では学生の頃と変わらずくしゃっと笑って無口にビールを飲んでいました。今も忙しかろうが元気だろう、と思っているけれど、お互い連絡先も変わってしまったし、もし病気だったり亡くなったりしていても私は知らずに過ごしてしまうかもしれない。逆に私が唐突に死んだりしても、彼の生活が乱されることはないでしょう。

うっすらとした縁の片方がそっとこの世を去って、もう片方が気づかないということは、これまでも多々あったし、今もあるし、これからもたくさんあるでしょう。去っていくのに気づいてもらえなかったほうと、気づけなかったほうと、どっちが苦しいだろうと考えかけて、気づかれなかったほうは死んでるからもう苦しくないんだ、ということを思い出しました。

あんなに歌ってたのに、下駄くんはフィッシュマンズのボーカルがとっくの昔に死んでることを知らなくて、ずっと前に亡くなってる人の録音した声を、今も生きてる人の声と思って聞いていました。私は下駄くんが歌うたびにyoutubeで聞いた声を脳内再生して、やっぱ本物はうまいな、と当たり前のことを思っていました。
私も、佐藤さんが生きている時間に、佐藤さんの声を聞いたことはありません。


◇ ◆ 梨茄子の夏の旅  ◆ ◇ 


なんだか先が見えませんが、立蔵と下駄くんが現地にいける限りは、行ってなんかするつもりです。

『丁寧な生活/サヨナラ』
作る人:立蔵葉子、日和下駄

■小豆島 坂手 7月22日(水)~24日(金祝) @magic ∞ HOUR
「ままごとハウス」は改名して「 magic ∞ HOUR 」になりました!「まじっくあわー」です。ご愛顧くださいませ。
■京都 北大路 8月9日(日)~10日(月・祝) @Space bubu
地域リサーチで、サイトCさんにご協力いただきます!心強し。銭湯ゆきたし。
詳しくは、小豆島はこちら、京都はこちらご参照ください。


◇ ◆ ちかぢかの梨茄子  ◆ ◇ 

 
今回もwebでお楽しみいただける、でもちょっとだけオフラインが恋しくなるものが揃いました。

《梨茄子 上演中の映像お見せします》
『その実ができるまで』ダイジェスト 
昨年7月にトタンで発表した作品のダイジェスト映像です。発表会の映像をはじめて世界に公開しました。一瞬で見終わります、お気軽にご覧下さい。

《立蔵葉子 書きました》
『ダスト』のものがたり
2017年、三軒茶屋の生活工房で立蔵と美術家の飯島剛哉さんが上演していた演劇(キャロットタワーを宇宙服でうろうろしてたやつ)の設定ものがたりです。3年たったら世界が近づいてきたので再おひろめしてみました。そのうち離れていきますように。

《辻村優子 youtubeデビュー》
【ふろく】レジュメ第2弾ワークの解説
歌唱指導のお仕事用に撮ったそうなのですが、つじこさんの俳優としての丁寧な仕事ぶりが見られます。与えられた言葉を味わうってこんなに豊か。

《遠藤麻衣 ウィーンより報告》
マルスピ報告 ウィーンでの展覧会「WHEN IT WAXES AND WANES」
今年2月の展覧会の報告です。ウィーン分離派と青踏とミュシャ的髪の毛等々について、セーラームーン調絵画と異国の展覧会会場を背景に話しています。いいかんじの情報過多。

《日和下駄・カゲヤマ気象台 お店開きました》
円盤に乗る派 stores
円盤に乗る派のオンラインストアが開店しました。クールなビジュアルの戯曲、冊子stoneらを押しのけて主張するワニジャンパー(2500円)。

《山本悠 レポート!!》
(9ポ)スターどっきりマル秘報告 TALION GALLERY 潜入リポート!!
梨茄子が人には言えないところでお世話になっているイラストレーター山本悠さんが、出品しているポスター展(一時休場中)を自ら潜入レポしています。コピー力すごい。
さらに「京都芸術センター通信」の5月号にも山本さんの作品がのってます、webでも見れますがこれはお手に取って拝見したい......手に取れる方はぜひ!


◇ ◆ ◇ ◆ ◇
長文をお読みいただきありがとうございました。
梨茄子では、不定期でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛にお知らせください。

ではでは、楽しい連休になりますように。

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。