見出し画像

【4月10日】ユーモア大賞を捧げたい😂駅弁の日の話🍱

アラフィフギルドchにお越しの皆様、いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ギルドマスターみさお でございます。

お利口になる漫談の時間でございます。
今日は駅弁の話でございます。

駅弁といえば、駅で売っている弁当でございます。
そのままやないか!とツッコミが入っておりますね。
ありがとうございます。

まずは、『日めくり「お利口になる漫談」カレンダー』配信登録をどうぞ。

日刊で配信サービス、音声・読書・動画で視聴できる配信がメールやLINEで受け取れます。無料ですので是非どうぞ。
▼登録はこちらから
https://only1.tv/lp/get_day-mandan-calendar/

漫談を音声で聴く!↓↓↓

漫談を読書する!↓↓↓

まずは、『日めくり「お利口になる漫談」カレンダー』配信登録をどうぞ。

日刊で配信サービス、音声・読書・動画で視聴できる配信がメールやLINEで受け取れます。無料ですので是非どうぞ。
▼登録はこちらから
https://only1.tv/lp/get_day-mandan-calendar/

漫談を音声で聴く!↓↓↓

漫談を読書する!↓↓↓

4月10日は「駅弁の日」

4月10日は「駅弁の日」とされております。
日本鉄道構内営業中央会が平成5年(1993年)に設定いたしました。

「4月10日は、駅弁が最初に売り出された。」と思いきやーっ、違うんでございますね。
違うんかーいって、(笑)

駅弁が一番最初に売り出されたのは諸説ありますが、有力な説では明治18年(1885年)の7月16日とされております。

明治18年7月16日に、栃木県宇都宮駅で販売された弁当が一番最初の駅弁だと言われております。

じゃあなんで7月16日にしないのかーいって思いますよね?
素晴らしい理由でございますよ。
ほんまかいなと、いいのかいなと。

「4」+「十(じゅう)」で「弁当の日」

「弁当の日」が7月16日ではなく、4月10日である理由は2つあるそうでございます。

1つ目。
7月は、お弁当が痛みやすい時期だということでございますね。
それで却下されたということなんでございます。

まぁ、どうなんですかね、じゃあ6月の梅雨時期は?8月は?とか考えてしまいますが、とにかく7月はお弁当が痛みやすいということで、駅弁の日にするのはやめておこう!となったそうでございます。

2つ目。
こちらが素晴らしい理由ですよ!
これを考えた方は、めちゃめちゃユーモアと想像力が豊かな方だったんかな、って思うんでございますけど。

4月10日の「10」は「とう」とも読みますね。
「べんとう」だから10日でございます。
ダジャレかーいっ

ここはまあ弁当なので。
10(とう)を取って10日です。

じゃあ月はいつにすればいいんですか?っていう話になるんでございます。
これがさっきから言っております、「素晴らしい理由」でございます。
文章で書きますので、皆様想像力をかきたてながら、イメージしながら、読んでくださいませ。

4月10日「4」、数字の形をイメージしてください。
次に4月10日の「10」、こちらは漢字の「十」をイメージしてください。

感の良い方はわかりましたか?
順番にいきますよ!

① 4と十を上下に並べてくださいませ。4が上に、十を下にでございます。
② 4と十を横にずらしましょう。4が左、十が右でございます。
これで、目を凝らすと何がみえますか?

はい、見えましたね!素晴らしい!
「弁当」の「弁」という字に見えるということでございます!

見えた方、おめでとうございます。
見えなかった方は何回か試してみてくださいませ。

4と十を合体させると、弁当の「弁」に見えるというのが2つ目の理由でございました。

「4」と「十」で「弁」、「10」の読み方を変えて「10(とう)」。
2つの理由を合わせまして、4月10日が見事「弁当の日」となったということでございます。
ありがとうございます。素晴らしいとセンスでございますね。

最初の駅弁は5,000円!

ちなみにでございますが、一番最初に日本で発売されたと言われております、宇都宮駅の駅弁はどんな弁当だったのか?

中身はおにぎり2個とたくあん。
それを竹の皮に包んで販売しとったと。
1個5,000円で売られていたという話でございました。

今日はお弁当で済ませてみては?

「弁当の日」ということで、スーパー行くと弁当をいっぱい売っておりますから、今日はちょっと、食事を作らずに、弁当で済ませちゃおうかなっていうのもありかもしれないでございますね。

この内容をご覧いただいている、アラフィフ・アラフォー中高年の皆様、主婦の皆様、家事をしている皆様はいっぱいいらっしゃいますから、たまには息抜きでもよろしいんじゃないかなと思っております。

ということで、今日は終了したいなと思っております。
明日も楽しみしとってくださいませ!
終わり!

なしきみさお
感謝。

『日めくり「お利口になる漫談」カレンダー』配信登録

上記のような記事を毎日あなたのメールやLINEで受け取れます。
▼配信希望の方は下記をポチっとどうぞ。
https://only1.tv/lp/get_day-mandan-calendar/


気になったら、サポートおひねりお願いします(^o^) より一層、素晴らしいコンテンツを提供していきますσ(^^)