上村元のひとりごと その413:楽譜
こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。
何か、新しいことがしたいな。
電子機器関連じゃないやつ。
手を、動かせる方がいいな。
なんだろう。
考えて、ふと。
本棚に差された、読みかけの『楽典』が、目に留まりました。
ちっとも、わからないところがあって、そこで、つっかえちゃったんだよな。
専門用語を含む文章は、とても難しい。
指し示されているものが、別にあって、そのものを知らない人には、何も通じない。
文章を読もうとするから、駄目だったのではないか。
音楽のことなんだから、音を見ないと。
いや、音は見えないから、楽譜だね。
楽譜を、読みたい。
もっと言うと、書きたい。
手を動かして。
写せば、いいんじゃない?
初めは、書写からで。
写そうか。
紙は?
売ってるかな。
見に行こう。
るっしゃー!
お気に入りの、黄色いエコバッグに詰まって、今日も元気に回転している、愛猫ミントを連れて、最寄りのイトーヨーカドーの、文房具売り場へ向かい。
ノートコーナーで、小学生用の、音楽練習帳を買いました。
さっそく、帰って、勉強です。
フリクションボールペンを握って、均等な間隔で並んだ、五本の線の上に、白黒の玉を、くりくりと、配置していきます。
ふんふん。
すんすん。
しきりに手元を嗅ぎつけてくるミントに、インクをつけないよう、気をつけて、ゆっくり、一つ、また一つ。
音部記号、休符、小節線。
お手本と首っぴきで、どうにか、一段、完成です。
ふんぬわー。
どっかりと、ノートの上に居座ろうとする愛猫に、恐れ多くも、どいていただいて、むくれたお叱りを頂戴しつつ、膝に抱き申し、じっと、紙面を見つめます。
…違うんだな。
音楽と、楽譜は、まるで、別物。
言葉と、文章が、違うように。
聞こえた音楽を、楽譜に起こす、プレイヤーを兼ねている記譜者のことを、作曲家、と言うならば。
僕は、全く、作曲家ではない。
聞こえないもの。
玉や休符が織りなすはずの、肝心の、音楽が、何一つ。
でも、楽譜の仕組みは、わかる。
音とは、高低差だ。
色とは、調号だ。
組み合わせなのだ。
長短や、強弱を変えて、地の底から、人の国、天の果てまで、行ったり来たりを繰り返す、二十四色の音符たち。
音楽を、書き表そうとしたのではない。
逆だ。
楽譜から、音楽が生まれるのだ。
平面が、立体になる、その奇跡を、起こせる者が、楽譜書き。
作曲家の、裏模様。
物書きとして、僕は、作曲家。
言葉が先で、文章は後からの、表パターン。
文章を操作することによって、ホログラム的に言葉を合成する、高度な技術職には、残念ながら、向いていなかった。
代わりに、楽譜書きになろう。
白と黒の記号を編んで、人工的に、架空の音楽を鳴らす、業師になろう。
ぐいーぬ。
よしよし。
もぞつく愛猫を、撫でて揺すって、頭頂部に、ご案内。
むきゃ。
高いところが大好きなミントは、途端に、意気揚々、全力で、おくつろぎ。
くふーん。
ぬふーん。
大きなおしりが、落っこちないよう、手のひらで支えて、炬燵の正面、威嚇するドーベルマンの肖像を眺めます。
結局、書くことからは、離れられないみたいだ。
何を、どうやって書くか。
違いは、それだけ。
そして、恥ずかしいことに、人に習うことが、向いていないみたい。
文章の書き方を、僕は、誰にも教わりにいかなかった。
楽譜の書き方も、きっと、自分で身につけるのだろう。
それは、もはや、書いている、とは、言えないのかもしれない。
いつまでも、どこまでも、無名の小者で終わるのかもしれない。
でもね、なんだか、光ったよ。
灯台みたいなものが、遠くで。
こっちだって、呼ばれた気がした。
さっき、無心で音符を塗っていて、楽しかったんだ。
久しぶりに、自分と、自分が、繫がった感じ。
小さい頃、ノートに、難しい漢字を、気張って書き込んでいた、わくわくする、高揚感。
写してるだけなんだけどね。
漢字だって、音符だって、書くことは、似せること。
そこが、出発点。
書き取りの練習だ。
暇を見て、こつこつと、続けよう。
ミント、こういう形なら、紙の本を読んでも、いいですか?
るふーん。
ゆふーん。
ご機嫌な、喉の鳴りが返ってきました。
どうやら、お許しが出たようです。それでは、また。
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