見出し画像

上村元のひとりごと その425:やりくり

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 CDが、浮いている。

 本棚を眺めて、いつも思います。

 物理的に、浮遊しているわけではない。

 用途として、宙ぶらりんなのだ。

 この頃、全然読まなくなってしまった、紙の書籍が、並んでいるのは、気にならないのに、CDのケースを見ると、もったいないな。

 なんとかして、iPadに、取り込めないかな。

 みみっちいことを考えてしまうのは、どうしてか。

 もぴぴぴぴぴ。

 みぴぴぴぴぴ。

 …表記すると、頭がおかしいみたいですが。

 どうしても、そうとしか聞こえない声で、鳴きながら、元気に床を駆け回っている、愛猫ミントは、2020年生まれの、デジタル世代。

 熱愛するバンドの曲は、ダウンロードした音源でしか、聴きません。

 たまにはアルバムもいかが、と、MacBookに繫いだ再生機で、CDをかけてみるものの、もじもじ、ぷいっ。

 なんか、違うんですけど。

 クレームの挙句、どこかへ行ってしまう。

 むぴぴぴぴぴ。

 ぎぴぴぴぴぴ。

 人間の僕にはわからない、細かい音の差があるみたいで、パソコンを経由してしまうと、駄目らしい。

 映像とセットの、Blu-rayだと、大丈夫。

 つまりは、CDというメディアが、お気に召さない。

 ミント、イコール、若い世代、とするなら、もしかしたら、これからの時代、CDは、ファングッズとして、生き延びるより他にないのかも。

 やっぱり、ミントにフルアルバムを聴かせたかったら、ダウンロードした方が、いいんだろうな。

 すると、今のiPadでは、容量がオーバーになる可能性がある。

 買い換えるか。

 それとも、iPodを導入するか。

 どっちがいい、ミント?

 めぴぴぴぴぴ。

 ぐぴぴぴぴぴ。

 …その音、なんなの?

 いたってご機嫌に、跳ね回る愛猫に、ため息をついて、うつむいて。

 炬燵に揃った、iPhone、iPad、MacBookの、アップル三兄弟を見つめます。

 音楽とは、何か。

 会社員時代の答えは、CDで聴くもの、でした。

 もっと言えば、CDで、イヤホンで、聴くもの。

 完全に、自宅で、一人で、楽しむためのものだった。

 その場合、こだわるべきポイントは、つまり、お金のかけどころは、もちろん、イヤホン。

 すっごく高いのも、買ったっけな。

 今となっては、全て、不要。

 そもそも、自分の好きな曲を、聴いていない。

 ミントが大好きだというので、そうか。

 きっと、いいバンドなんだろうな。

 それくらいの、淡い好意で、なんとなく、毎日聴くうち、いつしか、もしかして、僕も、ファン?

 そんなところまで、深まっていった、見合い結婚。

 切実さが、まるでない。

 真剣に、容量を計算して、綿密なダウンロード計画を立てるほどの、情熱に欠けている。

 でも、これからは、悠長を言っていられない。

 ごぴぴぴぴぴ。

 るぴぴぴぴぴ。

 はっきり言って、僕は今、貯金を崩して、生きている。

 ずっとこのまま、というわけにはいかない。

 働かなくては。

 稼がなくては。

 幸い、ウェブマガジンのコラムと、写真とのコラボレーションが、順調で、いずれ、どちらも、書籍化される話になっていて、それが実現すれば、ある程度、まとまったお金は入る予定だが。

 その間にも、さらさらと、生活費は、流れ出て。

 とどまるところを知らない。

 貧乏、一直線。

 もはや、決して、無駄な贅沢は許されない。

 文字通り、一円たりとも、浪費したくはない。

 つましい暮らしのなかで、何をあきらめ、何を大事にしたいか。

 考えるんだ。

 自分本位ではなく。

 ミントと、カイと、真に幸せでいるには、どうしたら?

 ぶぴぴぴぴぴ。

 ずぴぴぴぴぴ。

 正面の壁、牙をむくドーベルマンの隣、昨日届いたばかりの、犬のカバンを眺めます。

 予想より、ずっと素晴らしかった。

 今まで使っていたカバンは、実は、カバンではなかったのでは。

 思うくらい、快適な提げ心地で、良い買い物をしました。

 きっと、見つかる。

 僕にちょうどいい、ミントもカイも心地いい、そんな生き方が、必ず。

 ただ、それは、あらかじめ存在しているのではなく、暇を割き、手間をかけて、ようやく、できてくるもの。

 音楽は、家族を喜ばせるためにある。

 新しい定義を軸に、アップル三兄弟と、相談しよう。

 みんなが、無理なく、我慢せず、それぞれの好きな曲を、好きな方法で楽しむには、どうしても、変更箇所というものが出てくる。

 これまでのように、簡単に、あれこれ買ったり、捨てたりは、できなくなってしまった。

 やりくりを。

 限られた、時間とお金で、知恵をしぼって。

 まずは、容量チェックから、始めます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?