見出し画像

上村元のひとりごと その412:徹底

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 楽しいことは、長続きしないみたいです。

 ここ十日ほど、インターネットサーフィンにはまって、それはそれは、楽しかった。

 久しぶりだったせいもあって、この世に、こんなにも楽しいことがあったのか。

 浮かれて、長い時間を費やして、そして。

 醒めました。

 徐々に、目が痺れ、肩が張り、眠れなくなって。

 しばらく、だるい期間が続いて、ふと、すっぱり。

 もう、いいや。

 あっという間に、元の僕。

 暇さえあれば、ぼんやりしている、のんきな引きこもり暮らしが、戻ってきた。

 にーしゃまー。

 うりうり。

 すりすり。

 くふーん。

 とふーん。

 ベッドの上、奇声を発して、壊れた髭剃り機に、ほっぺたをすりつけ、ご機嫌で、喉を鳴らしている、愛猫ミントにも、ずいぶん、迷惑をかけました。

 何もかも、上の空。

 書くことすらも。

 長時間にわたる閲覧の、何が、一番、害をなしたか。

 身体の疲労は、実は、そんなでもない。

 集中力が、散ったこと。

 次々に立ち現れる、色とりどりの画面は、じっくりと、眺めるためにあるのではない。

 あらゆるボタンが、別の場所への入り口で、一つをクリックすると、それこそ、無限に湧いてくる。

 選択肢が。

 いや、選択肢と見せかけて、単なる画面上の点々であるものが。

 物がない。

 信号だけ。

 本腰を入れて、どれ。

 しっかり付き合ってみようじゃないか。

 目を見開き、真意を読み取ろうとすると、はい、次。

 形を変えて、去っていく、と同時に、現れて。

 果てのない拡散。

 逆に、ものすごく、集中力のない人間になりたかったら、いつまでも、ネットを見ているといいかもしれません。

 アナログバンザイと、言いたいのではない。

 note等、発信の媒体としては、大変お世話になっている。

 物書きとして、集中力を欠くことはできない、という話。

 言葉は、信号ではありません。

 どちらかというと、物に近い。

 固有の色を持ち、形を有し、音も発している。

 正確に聞き取るには、かなりの忍耐を要します。

 はい次、はい次、というわけにはいかない。

 これだ、という、核の部分がつかめるまで、待たなければ。

 ぽわ。ぽわ。

 深海の底から、カイの吐く、小さな泡が、つぶれずに、水面まで浮き出てくるには、いったい、どれほどの時間がかかるのか。

 ネットサーフィンだったら、その間に、比喩ではなく、何百ページもスクロールできる。

 待っていては、身が危ない。

 常に、最新の情報に更新しておかないと、ばれてしまう。

 単なる点々であるという、正体が。

 実体のなさが。

 ふんわやーも。

 ぞりぞり。

 ごりごり。

 にししし。

 くふふふ。

 髭もないのに、熱心に、剃り続けているミントですが、その行為は、決して、無駄ではない。

 ミントは、集中している。

 髭剃り機の実体を、完全に、つかんでいる。

 猫に言語があったなら、きっと、ミントは、大好きなおもちゃのことを、正確に描写できるでしょう。

 黒くてね、硬くてね、ざらざらしてね、気持ちいいの、というふうに。

 実体がつかめなくては、表現できない。

 ネットの海で見たものについて、僕は、何も書けない。

 著作権を気にする以前に、物がないから。

 言葉もない。

 からっぽ。

 いくら楽しくても、いつまでも、続けたら、物書きとして、僕は、廃業せざるを得なくなる。

 ぽわ。

 ぽわ、ぽわ。

 ならば、いくら妄想とそしられようとも、胸の奥、実体を伴って、確かに存在していると断言できる、カイのそばで、砂の上、仰向けに、ぼんやり寝そべっている方がましだ。

 うむちゃーす。

 あぐあぐ。

 かじかじ。

 すふーん。

 るふーん。

 かじるとね、美味しいんだよ。

 言わんばかりに、ミントは、髭剃り機に食いつきます。

 うっとりと、目を細めて、堪能していらっしゃるご様子。

 眺めるうち、人間の僕も、つい、美味しいのかな。

 食べてみたいな。

 そそられて、いかん、いかん。

 ぶんぶんと、頭を振るはめに。

 ネットの海にも、本物はあります。

 数は少ないけれど、実体をつかんで、発されている信号がある。

 その向こうには、必ず、人がいる。

 徹底した人が。

 無謀と知りつつ、ネットの波に飛び乗り、溺れ、それでも、何かをつかもうと、つかんだものを分かち合おうと試みる、真のサーファーが。

 そこまで行けば、きっと、表面的な気晴らしを超えた、波乗りの醍醐味にまで、達することができるはず。

 僕には、できなかった。

 潔く、身を引こうと思います。

 地味で、ちっぽけな人生を、地道に、歩んでいくさまを、飾らず、こつこつと、書いていきます。

 ミントとカイともども、これからも、どうぞよろしくお願いします。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?