見出し画像

上村元のひとりごと その448:ありきたり

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 本当は、スマホは、入り口なのです。

 いろいろな機能が、さしあたり、そこそこ使えて、さて。

 その中から、どれが好きで、どこを極めていきたいか。

 選ぶことに、使い手の個性が表れる。

 ある人は、写真にこだわり、ある人は、音楽にのめり込み、ある人は、動画に熱くなる。

 自然と、同じ機種でも、使用されるアプリの種類が変わってきます。

 誰のでもいいスマホが、自分のものになっていく。

 素敵なプロセスです。

 んふーん。

 くふーん。

 ベッドの上、ぼんやり座る膝に、愛猫ミントが、ご機嫌で、丸まっています。

 残念ながら、僕と一緒にいて、嬉しくて、喉を鳴らしているのではない。

 大好きなバンドの曲に、うっとりしているだけ。

 いつもの光景の、しかし、いつもと違うところは。

 再生機が、iPadではないこと。

 良かれと思って、MacBookに、CDアルバムを読み込んで、iPadのMusicアプリと同期させたら、既にiTunes Storeで購入済みの曲が、再ダウンロードされてしまい。

 ライブラリ、ぐちゃぐちゃ。

 同じ曲が、三曲ある。

 これはもう、ミントはもちろん、胸の奥、深海の底に棲む、謎の生物、カイにも不評で。

 このところ、二人とも、あまりiPadに寄りつかなくなった。

 仕方なく、僕がつききりで、一曲ずつ、選んで再生していたのだけれど、やはり、どうにも、面倒。

 修復を試みるも、一度ダウンロードした音源は、リセットでもしない限り、ライブラリから消去できそうもない。

 …やるか。

 ため息をついて、覚悟を決め。

 炬燵の上、積まれている電子機器を、一掃することにしました。

 iPad、MacBook、Windowsのノートパソコンをまとめて、接続ケーブル、有線ヘッドホン等の付属品とともに、パソコンデスクの引き出しにしまいます。

 クリーナーをかけた天板に、原稿用紙、下敷き、シャープペンシル、消しゴム、手帳を並べ。

 最寄りのイトーヨーカドーに入っている電器店で、安くもなく、高くもない、ロングバッテリーの、ワイヤレスヘッドセットを買ってきて、iPhoneと同期させ。

 そう、全ては、スマホに集約された。

 執筆も、打ち合わせも、家族とのくつろぎも。

 何もかも、スマホ一台で、事足りる。

 僕にとって、iPhoneは、入り口ではない。

 着地点でした。

 ぬふーん。

 むふーん。

 画面が小さくなったことによって、かえって、拡大サイズでミュージックビデオが観られるようになり、ミントは、ご満悦。

 ぽわ。ぽわ。

 ライブラリを同期させなかったのが幸いして、元のまま、デジタル音源のみを楽しめるようになり、カイも、沈静化。

 持ち運びも楽になって、四六時中、炬燵に張りついている必要がなくなった。

 スマホオンリーライフに、あっという間に、完全移行。

 …昔の僕なら、こんなありきたりな電子機器、それだけなんて、男がすたる。

 パソコンも、タブレットも、スマートウォッチも、音楽プレイヤーも、全部所有して、用途に応じて使い分けることが、ステータスだと思い込んでいた。

 そんなことはなかった。

 ありきたりが、実は、何より強い。

 各種電子機器の手入れに振り回され、便利のつもりが、依存の泥沼一直線になるくらいなら。

 真っ当に、正面きって、ありきたりで生きたい。

 誹る人も、もはや、誰もいないのだから。

 すふーん。

 るふーん。

 iPhoneに乗り上げて、すりすりと、ほっぺたを寄せる愛猫の、ぽさぽさの、青緑色の毛皮を、微笑んで撫でます。

 遅ればせながら、僕も、スタートラインに立てたみたいです。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?