うつ症状と育児の混在

育児は、私のタスクとしてずっと存在していた。
下の子供が3歳なので、仕方がない。
わたしは、適応障害からのうつ症状で日々なんとか生きている感覚だった。

とはいえ、体の不調は何もなく、夜もしっかり眠れている。
電車に乗れないとか、日がな1日の些末なことが億劫だとかそういう感じで生きている。もちろん仕事もしていない。

育児はイライラの連続だった。
両親に任せてしまうことも多々ある。
放置することも多い。
そもそも子どもたちの要求も、なんなのか汲み取れないわたしにとって、子どもと向き合うことは苦痛でしかないのだ。
笑顔の子供に対して「何がそんなに楽しいのか」と疑問に感じることも少なくなかった。

それでも、今日までやってこれたことはすごいことだと思う。
褒めてあげたい。
それ以上に褒められたい。

うつ状態で育児をしてて、おそらくわたしは偉いはずだ、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?