見出し画像

【コマンド】/giveを/summon itemに


こんにちは(」・ω・) 
山梨大学Minecraftサークルのもめんどうふです


突然ですが、giveコマンドを自作したりツールで生成してから、
やっぱりエンティティのitemとして召喚したい時はありませんか?
筆者は自動販売機を作った時に、飲み物のポーションを全部giveコマンドで作っていて、のちにitemで召喚したいなと思った瞬間絶望しました

そんな時に使えるsummon itemへの変換方法を今回は紹介します
筆者はコマンド弱者なので、わかる人からしたら当たり前のことな気がしますが……

先ずはsummon側のコマンドです
ここではidでアイテムの種類を指定してください
ちなみにCount:1b  の 1 を変えるとアイテム数が変わります(あんまり使わないかも)

/summon item ~ ~ ~ {Item:{id:"minecraft:player_head",Count:1b,tag:}}

そして最後のtag:と}}の間が空いていると思います。
ここにgiveコマンドの一部を挿入します


/give @p player_head{display:{Name:'{"text":"鯖を支配したいフグ","color":"blue"}',Lore:['{"text":"サークルの象徴であり権力者","color":"dark_blue","strikethrough":true}']},HideFlags:255,SkullOwner:"mhf_pufferfish"} 1

これはうちのサークルの象徴、フグ君を手に入れるコマンドです
このアイテムを召喚させたいので、
ここの {display    から最後の   }   までをコピーします

そして最初のコマンドの  tag:  の後にはり付けます
この時コマンドブロックでの色が緑色になれば成功です!

参考)完成したコマンド

/summon item ~ ~ ~ {Item:{id:"minecraft:player_head",Count:1b,tag:{display:{Name:'{"text":"鯖を支配したいフグ","color":"blue"}',Lore:['{"text":"サークルの象徴であり権力者","color":"dark_blue","strikethrough":true}']},HideFlags:255,SkullOwner:"mhf_pufferfish"}}}
無事にitemになれたフグ君


これを機にitem化を進められたら、新しいコマンド演出もできるかも?

それでは良きコマンドライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?