見出し画像

恐れと愛、お腹の中の宇宙

妊娠16週。もうすぐ17週。
毎日がたのしいかとか、安定期おめでとうとか
色々言葉をもらいますが、今1番嬉しい言葉は
私もそうだったなぁ、みたいな、共感の言葉。

母になるプレッシャーに負けそうになっていて
ストレスやホルモンの変化から身体が今までと
どこか違って味もよく分からなくて
朝起きるのが億劫になったり、家事ができなかったり
人と会いたくなかったり、外に出たくなかったり
何もしないくせに眠気が凄くて昼寝ばかりしたり
生きるのがなあなあになってるんじゃないの?私よ、って
毎日思ってしまって、とにかくブルー。

恐れる事が多過ぎて
臆病者の自分からなかなか抜け出せなくて
何かに甘えたくて、愛されたくて
ふにゃふにゃに弱ったメンタルを抱えて
毎日を生きている。

こんな状態の私を差し置いてでも
お腹の子には元気に育っていて欲しい。
健康な身体に産んであげたい。
あなたの父親は私と違ってしっかりしているから
父親に関しては心配要らないよ。

ママの私は、どうだろう…
ぶっちゃけ全く自信が持てなくてね、毎日まるで
部屋の片隅に逃げる動物みたいにビクビクしていて
それはそれはもう観ていられない感じ。
心配ばかりしてしまって
ドンと構えられなくて、ごめんなさいばっかりで
いやほんと、笑っちゃうよ

誰かの言葉に励まされてやっと生きてる
時々泣きそうにもなる
先輩ママからの言葉がとてもありがたい
実母からの言葉も。
里帰り出産する予定だけど。
帰る場所があって本当によかった。

妊娠のことばかり考えてしまって頭が狂いそう
他の事を考えてもソワソワして
本を読んでも頭に入ってこないし
初産って怖い怖過ぎる

精神叩き直されてる感じをビシビシ感じる。
やれることをやれればそれでいいよ。って
少し甘くても生きてて偉いねって。

色々厳しい道のりが待ってても
パパと、他の人の力も借りて皆んなで成長できたら嬉しいね。

中身の無い日記になっちゃったな
恐れと、愛
そんな時期もあるよね。

よろしければサポートよろしくお願いいたします。頂いたサポート費は活動の為の資金としてありがたく使わせていただきます。