2月2日

今日は節分だ。124年ぶりに2月2日だそう。
私の家では毎年パパに豆を投げる。パパは鬼のお面を着けて豆を受けてくれる。

節分について調べてみると地域ごとにかなり差があった。私の地域では落花生を投げるのだが、地域によっては大豆を投げるらしい。
「鬼は外」ではなく「鬼はほか」だったり、「悪魔外」だったりと掛け声も地域によって異なるらしい。

自分以外のことを知るって面白いし、楽しい。また今日も新たな発見ができて嬉しい!

昨日も少し書いたけれどまだまだ趣味を探し中。英語を勉強することもいいなと思っている。クロスステッチというものを見つけたので挑戦しようかなと思っている。いい暇つぶし知ってる人教えてください!

また明日。