見出し画像

AoM第3シーズンを読み進めている

前回の記事が伸びていて、とてもビビっている。チキンハートなのでビビりまくりだ。コワイ!急にアクセス数とかいろいろ増えて、コワイ!
先輩ヘッズに囲まれてニュービーの私はひたすらビビっています。でもコワイわけじゃないです。先輩方はとても親切だ。新規にやさしい。ありがたい......

みんな新規の感想に飢えているのね……みんなって巻き込んでごめんね……主語がデカくてごめんね……自ジャンルの新規の人の新鮮な感想っていいよね......わかる……とてもわかる……人生で初見は一度きりだもんね......もしも記憶を消せるなら私はFE風花雪月をもう一度プレイしたい。ピンポイントで記憶消去が可能な時代が来て欲しい......もう一度初見に戻りたいな......


ニンジャの話を続けます。

あれからAoM第3シーズンを読み進めています。とても楽しい。
本編の箸休めのつもりでエイプリルフールのスピンオフを読んだりもしました。箸休めどころじゃなかった!主食!カロリー!!フルコース!!!心地よい胸焼けで最高の読後感でした。4月1日は毎年こうなの......?すごいや!

スピンオフのホビアニ時空の感想語りは長くなるのでまた別枠でじっくり......多分長くなります。好きなものを語るのは楽しい......たのしい......


長期連載作品に新規で入るのは大変だ。山登りを始めるような心境。私は右も左もわからない登山者。10周年分積み重なったらもう、そびえたつ名峰。スゴイタカイマウンテン。最初から全て読むのは、エベレストにTシャツ、短パン、スニーカーで挑むような......当時はそんな心境でした。

装備(事前知識の準備)してからじゃないと……ちょっと高すぎるわ……この山……
登りながら徐々に装備を整える?いやそんな器用な真似はできんよ……
麓から見上げると……頂がまったく見えん……頂上の景色は最高なんだろうが……今から登れるのか……?連載当初ならまだ平坦だったろうに!10年だもの!

「どこから読んでもダイジョーブ!」とは聞くけれど、どこから手をつけたらいいのかわからない。ひたすらに物量が多い。そもそも時系列バラバラらしい……私はマッピングは隅々までしたい派なんだ......混乱しそうだ……わからん……心が……挫けそう……。名峰は登らずとも眺めるだけで十分だ......私は登山を諦めかけた。

そんな中、「AoMから読んじゃいな!」の後押し。エベレストが縮んでフジ=サンになりました。そして今ではすっかりニンジャの虜です。公式の案内や先輩ヘッズのプレゼンのおかげで私はここまで来れました。みんな……ありがとう……
親切さで舗装された道を辿れるありがたみ。私はもう迷わない!
AoMは何より時系列順なのがめっちゃありがたいです。これだけでハードルがグッと下がりました。

連載当時のログの保存活動がとてもありがたい。新規に優しい。
実況付きは当時の熱気が伝わってとても楽しい。アーカイブ化してくれる公式は読みやすくてありがたい。とても楽しく歩けました。そしてたどり着いたその先は、いくつもの底無し沼が待っていた……山じゃない!沼!底無し沼!

これから現行分AoMを読了した後、新しい連載の他に過去数年分のログもあるし、物理書籍、コミカライズ、アニメ、ドラマCD、TRPGなどなど……圧倒的な供給量に喜びの悲鳴を上げている。なんなんだこの質と量!えらいこっちゃ!
どうやらとんでもない場所に案内されてしまったようだ……楽しいな……

他作品の悲鳴セリフの「イヤー!」を目にするとニンジャがちらついたり、
布団のことを「フートン」と呼びそうになったり、
雑貨売り場で忍者のイラストのものを手にとってみたり、
回転寿司に久々に行ったり......
日常生活に確実に影響が出ています。楽しい日々を送っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?