売れるまえから知ってたよ

昨日ですが、クリプトニンジャのアニメ制作のクラファンがありました。

クラファンというのはお金を出資して、会社を応援するリターンを得たりするもの。よくあるのは1万円だすと、
目標金額に集まったときに開発したものをもらえるとかそういうもの。
そういう1点ものみたいなものは自分は好きなので、よく見ていたけど、やったことなかった。

今年に入って、CNPを買って、voicyをきいて、アニメのクラファンがあるってことを知り、CNPをもっていたので応募して権利を得られた。

アニメは結構すきなのもあったけど、NFTのクラファンに興味があった。

NFTはブロックチェーンでつながっていて、唯一無二の存在を証明できるもの。

それとクラファンが何を意味するのか。
それは投資した人の経緯がよく見えること。

昔もあったけど、売れる前のバンドを聞いてて、自分が進めたのに、みんなが「知らないし、いまいちだなぁ」ってなったことがあった。


で、時間がたつとどんどん売れてきて、みんなが手のひら返しで

「あのバンドかっこいいよね!」

う、うん、そうだよね。みたいなエピソードがあった。
あの時はなんなの?みんながいいと思ったこと=正しいみたいな感覚が昔から嫌いだった。

まあ、そのバンドがすごいんであって、先に見つけた自分が偉いわけじゃない。そんなん知ってる。
でもそういう手のひら返しが大嫌い。
でもその時にNFTのクラファンがあれば?
自分が見つけたのが証明できるのでは?

そんなことを感じて今回応募しました。

何度もいうけど、先に見つけたことが偉いって言いたいわけじゃなくて、
売れる前からも好きだということをそのバンドに知ってほしいじゃない。
手のひら返しせずに最初から好きって思ってほしいじゃない。

そんな気持ちを汲んで少しでもバンドが頑張ってくれたらいいじゃん。

そういう応援が相手に届いてほしいという気持ちでした。

価格はそんなに高くないし、10000点の募金的なものもあまるだろうと

少し油断してたら、1分で瞬殺。なんも買えなかった。

すごすぎる。

それと同時に、みんなが最初から応援している気持ちが伝わってうれしいきもちでした。

とりあえず、SBTという会員証は買えたのでよいかな。少しは力になれてるかな。

来週またあるので、何個か買えるといいなぁ・

あ、タイトルはジュークの「すべてへ」という曲の一節です。

「売れる前から知ってたよ。知ったかぶりをきこなして」

自分は知ったかじゃないよ。でも応援しているところは見せられたらいいな。

完売おめでとうございました。

買えない悔しさ反面、無償の愛へ嬉しさも感じることができました。

イケハヤさんのvoicyもよかったのでぜひどうぞ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?