見出し画像

つまらない作業を楽しくして、人生を豊かにする方法

昨日はリスボンに来て2回目のボランティア参加。

週1回2時間から参加できるから気軽に始められて、

仕事や遊びとも簡単に両立できるのがとても嬉しい♪

(団体の詳細はこちらの記事参照)


団体がやってることは素晴らしいのですが、

私がやってることは、超単純。

昨日は、大きなボトルで来たフルーツジュースを

小さなボトルに詰め替えたり、

パン屋さんから大袋で来たパンを小分けにしたりしてました。

まさに、ザ・単純作業。

これが、バイトだったら、

「つまんねーな、こんな時給でやってられっか!」

って文句言いながらやってそう😅


でも、横で食料を必要とする方々が

続々と私たちが準備したものをピックアップしているのを見ながらやってると

これがめちゃめちゃ楽しいんです!

やってることは、単純で、もちろんお金ももらってないのに!


そう、何をやっているか、は問題ではない。

なぜやってるか、なんです。


こんな話を聞いたことがあります。

教会の壁を工事している労働者2人に同じ質問をしました。

「あなたは何をしているんですか?」

一人は、

「見りゃわかるだろ、壁作ってんだよ。安月給でやってらんねぇや。」

もう一人は、

「人類史上に残る偉大な建築物を作っているんだよ、素晴らしいだろ!」

と言いました。

※詳細忘れたので自分なりにまとめました(笑)


私のボランティアのケースそっくりですね。

やってることは同じ壁づくりなのに、

一人にとっては、やってらんねぇつまらん仕事。

もう一人にとっては、偉大なライフワーク。

何をやってるかではなく、

なぜやってるかで、こんなに受け止め方が違うのです!


どんなにつまらない作業でも、

自分の中のWHYの声に従って生きてると、

それは素晴らしいライフワークになり得ます。

結果、とても豊かな人生が送れるようになると思うのです。


今、「こんなつまんねーことやってられっか!」

と思いながらやっていることがあったら、

「何のためにやっているのか」を、

自分がアガる方向に考えてみてはいかがでしょう?

そして、もしもどう考えても腑に落ちなかったら、

自分が何に価値を感じるのかを考えて、

それを実現するための場所に行くのもアリだと思います。


教会にバリューを感じるのであれば、オフィスビルではなく、教会の壁を作る。

人助けにバリューを感じるのであれば、ショッピングモールの掃除ではなく、

人との距離が近い、個人宅の掃除に切り替える。

猫が大好きすぎるのであれば、飲食店ではなく、猫カフェで皿洗いやる、

などなどなど。


やること自体は同じだったり似ていても、

自分のWHYに沿っていれば、

得られる喜びは何倍にも、何十倍にもなると思うんですよね!

ぜひ、

「なにをやるか」の前に

「なぜやるのか」を考えてみてください✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?