見出し画像

41歳で不妊治療失敗&中止⇒離婚前提の別居中のNashaです。

(結婚ではなくフランスのパートナシップ制度のPACSですが)


しばらく、リスボンでの体験を書くので忙しかったのですが、

少し気持ちが落ち着いたので、

今回は、人工授精5回、顕微授精3回やった中で、

一番辛かった日の話をしたいと思います。


まあぶっちゃけ、ひとつ選ぶのは難しいくらい、

たくさんツラい思いはしてきたのですが(^^;)

一つだけ選ぶとしたら、最後の顕微授精が失敗した時ですね。


治療を続けるうちに、

義姉が妊娠し、

仲の良い友達に2人目ができ。

子供は作らないだろうと思っていた友人に子供ができ、

不妊治療の同じ先生にかかってた日本人の友達2人とも妊娠し。

さらに、不妊治療していた別の親族が妊娠し、

義姉に2人目ができ・・・。

追い打ちをかけるように、お隣さんまで妊娠して

かわいい赤ちゃんを見せにきて!!


私が流産したり、生理が来て泣いている間に、

まわりがどんどん妊娠していく。

お酒やめて、コーヒーやめて、ルイボスティー飲んで。

サプリ色々とって、お肉減らして、

早寝早起きしてウォーキングして。

それでも、何をやっても、判定は陰性。

号泣して、また病院にいって次のサイクルを始めて。


こんなにがんばってるのに。

人生で一番といって良いくらいがんばってるのに、

できない・・・。

私にだけ(というように思えた)。


そんな中で、Th1/Th2バランス(免疫のバランス)の悪さが見つかり。

それに対処する薬を飲んだ上で臨んだ顕微授精3回目。

今まで何を検査しても問題が見つからず、

正直問題が見つかってそれに対処する薬を飲んだことで、

かなり期待値が上がってしまっていました。


なのに、心臓バクバク言わせながら受けた検査は、

無情にも、また陰性。


検査結果をネットで見たときは、

家の近くの海辺のプロムナードに旦那といたのですが、

(フランスのバイヨンヌ在住でした)

もうどうしていいかわからず、

その場に崩れ落ちて、

ひたすら泣き続けました。

すごくみじめでした。


困り果てる旦那。

立ち上がれずに泣き続ける私。

ずいぶん長い間そこで泣いていたと思います。

ほんとうに、絶望的な時間でした。


でも、それだけで終わらず。

翌日は、一緒に治療していて妊娠・出産した子が

日本に帰るというのでお別れ会。

正直、顕微授精陰性でたばかりで、

その子の顔も、その子の赤ちゃんの顔もみたくなかったのですが、

結構仲良くしていて、ここで断るのも大人げないと思い、参加しました。


不妊治療の薬をやめたので、飲んでしまえ!

と思い、小さなビール1杯とワイン1杯だけ飲みました。


そしたら!!

薬漬けだったからか、治療失敗したストレスかわかりませんが、

めちゃくちゃ体に影響が出てしまって。

酔っぱらったというか、体調不良みたいな感じになってしまいました。

でも、彼女にここで会うの最後だから、私が払わないと!

と思って、がんばって立ち上がってレジに行ったら・・

クレジットカードの暗証番号を入れ終えた瞬間に、


気を失って、床に倒れてしまいました。


救急車を呼んでくれる店員さん。

ソッコーで来てくれた救急隊員に声をかけられる私。

目が覚めた時は最初、天井を見ながらぼーっとして、

何がなんだかわかりませんでしたが。

状況が把握できると、

あまりのみじめさに、その場で泣いてしまいました。


不妊治療成功して幸せな友人のお別れ会で、

対照的に、不妊治療に失敗して、レストランの床で

ドロドロになりながら泣いている私。

なんてみじめで、

なんてかわいそうなんだろう・・・・。


その後、別の友人が同乗してくれた救急車で病院に運ばれ、

そこに旦那が迎えに来てくれて、

その日は帰りました。

友達はずっと私の手を握ってくれて、

心配して飛んできた旦那も、すごくすごく優しかったです。


この後に、私の精神状態がめちゃくちゃ悪くなり、

今の離婚前提の別居に向かっていくわけなのですが・・。


いやーーー

ほんとにほんとにほんとーーーーーに

ツラかった!!!!!!!

だいぶ時間がたった今でも、

書いていると涙が出てしまいます。


でも、今では、良い経験だったな、と思えます。

どん底のどん底を味わったからこそ、人に優しくなれる。

旦那や友達のありがたさが身に染みたし、

お店の人や救急隊員さん、フランスの医療システムへの

感謝の気持ちも沸いてきました。


そして、不妊治療でツラい経験をしている方に伝えたいです。

私は、今のところ子供には恵まれず(治療中止しちゃったからね)、

41歳でこれから離婚(パートナーシップ解消)して子無しシングルになる予定ですが。


今、すごくすごく幸せで楽しいです!!


環境を変えて、毎日を楽しむことに集中してたら、

自分の子供を持つことへの執着が、

思いっきり薄れてきました。

今後どういう選択をするかはわかりませんが、

今は、独身ライフを謳歌したいと思っています。


今極めてツラい思いをしている方。

その状態が続くわけではないので、安心してください。

今がどん底でも、必ずそこを抜け出して笑える日が来ますから!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?