仮免試験に何回も落ちた話

 この数か月、ずっと書きたいとおもっていた話です。仮免試験に3回落ちました。しかも、すべて技能です。これから仮免試験を受ける人、はたまたすでに落ちてしまった人、落ちてしまって知恵袋をみて仲間を探したり、もしくは絶望しそうな人の心の支えになるよう、恥を忍んでお話します。

 1回目は前回の教習から8日経ってしまい、感覚を忘れてものすごく緊張してしまいました。S字やクランクはなんとか成功したものの、安全確認不足ということで残りコースを一周すれば終わりというところで検定中止になってしまいました。
 2回目は1回目受けた日の翌日に補修を受けたのち受験しました。補修のさい「これなら大丈夫そうだね」とのお言葉をいただいていたため、1回目よりは遥かに落ち着いて受けられました。が、S字から出る際、ずっと進まない優先道路にいた車より先に発進したため、進路妨害ということで教習中止。いま書き起こしても悲しくなってきます。だって再検定料金7000円もするんですよ。
 3回目も補修を受けてから受験しました。今回も補修の際に言われることは特に何もありませんでした。落ちた理由はクランクで前方のポールにぶつかってしまったこと。初めてぶつかりました。なんででしょうね。ほんとにやりきれません。
 こうして3回落ちて、4回目でやっと合格できたわけです。つらかった。。4回目も実は焦りすぎて右折でまさかの縁石にのるという大失敗をしたのですが、修正をうまくできたのでなんとか合格できました。リアルに仮免試験てめちゃくちゃ緊張しますよね。共通テストよりずっと緊張しました。
 これから仮免試験を受けるかたにアドバイスをするとしたら、

・最後の教習から日数をあけないこと
・クランクで曲がる際は、一度止まってしまってからハンドルをまわすこと
・車のテストなんていつか受かるから大丈夫だと落ち着くこと
・親に何か言われてもへこまないこと
・仮免試験が一番の難関らしいから大丈夫だと思うこと

の5つを頭に入れておくことをお勧めします。落ちても大丈夫です。いつか受かります。頑張りましょう泣泣 落ちてしまって悲しんでいる方、ここに3回落ちたとんでもなくどんくさいやつがいるので大丈夫ですよ。耐えましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?