見出し画像

「おろし」が「おしるし」に見えるくらい出産に追いつめられてる日々。

お世話になっております、ナサヲです!
お立ち寄りいただきありがとうございます。


現在妊娠37週と5日。

赤ちゃんの体重含め発育は十分で、いつカモンベイビーしてくれても良い状態です。


2週間前までの私の心はしごく穏やかでした。

産まれてくるのが何より楽しみで、でもお腹から出てしまうのが少し寂しくて。

でも楽しみで。何なら妊娠してる事忘れて朝から晩まで活動的で。ハイofハイな生活を送っていたんですね。

一般的に、2500gを超えた赤ちゃんは正常体重とみなされますが、その時まだ2300g。

また、それまでの増え具合が100gずつと比較的に穏やかだったので、まだまだ出産して安心な体重には当分届かないだろうと思っていたのです。


2週間後の今週月曜日、3000g間近に突然増えていた赤ちゃんの体重と「いつ産まれてきても良いね〜」という担当医の言葉に喜ぶもぶっちゃけ戸惑い1000%くらい。

本来は喜ぶべき事なのだろうと思っても、いきなりやってきた我が子の「ワシ産まれるでぇ!」という声にについていけない私でした。


それからというものの、表向きは「いつ出てきても良いな〜」「まだ実感ないけどなるようにしかならんよね〜」なんて言っているのに、

日に日に増すソワソワ感、イライラ感。

母体のストレスは赤ちゃんに悪いよ…なんてクソ食らえだ!

おいおい、余裕ぶっこいてたあの頃の自分どこにいったよ。


私の出産を心待ちにしてくれている周りの人に対し、急かされている様に感じて腹立たしく思ってしまったり。

今朝なんて大根おろし醤油付き納豆のパッケージに「おろし」と書いてあるのが、お産の合図である「おしるし」と見間違える事態。


アタシ、健やかに追い詰められてる…!
出産という現実に確実に追い詰められてるワ…!

里帰りしてるので母に言ったら爆笑された。トホ。


結局のところ、一言で言えば不安です。不安を考え集めればキリがありません。

陣痛がいつどんな形で来るのか分からない、どんな痛みなのか分からない、出産後どんな自分になっているのか分からない。

そもそも論で私からヒトが産まれてくるって何なんだ?!

この分からない、がクセ者なんでしょうね。ええ、初産なもので。



「この痛みが本陣痛だヨ!」
「これ以上は痛くならないヨ!」
「産後のあなたはハッピーウーマンにレベルアップするヨ!」


なんて、逐一教えてくれる何かがあれば良いのに。

そこまで便利になったらさすがに世の中怖いけど、この分野に関しては許す。激しく便利になってくれ。

…そんな願い届くはずなく、1日1日その時を待つしかないのです。


私は純粋に、残り少ない赤ちゃんがお腹にいる日々を本当は大切にしたいんじゃ。

どうかどうか、怒りよ焦りよ静まれえぇ静まれえぇ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?