見出し画像

2023年 ナサの森保育園 運動会

2023年 運動会での出来事

さくら組さん(年長クラス)の障害物競走。
スタートして最初に縄跳びがあります。
保育士2名が縄を回し、園児さんがそれを飛びます。
10回飛んだら次の障害へ進みます。

一人の男の子がスタートし、縄跳びを開始。
引っかかったら、最初から。
何回かトライするのですが、8回目で引っかかってしまいます。
保育園での練習の時も、その子は8回目で引っかかってしまい、
目標の10回まで飛べませんでした。

その日も何回かトライするのですが、8回以上は飛べません。
途中で保育士の先生と深呼吸をしながら、トライを続けます。

一生懸命あきらめずにトライする姿に
会場からが「がんばれ!」「大丈夫よ!」「できるよ!」の声や拍手が沸き上がり
同じクラスの園児さんも大声で「がんばれー!」と応援します。
ジャンプとともに会場みんなで、「いち、にー、さん…」と掛け声をかけます。

担任の先生が「あと1回にしましょう、頑張って」
最後のトライ…やはり8回目で引っかかってしまいました。
ここで、先生が本人に確認します。「どうする?」
その子は「もう一回やる」と答えました。

最後の最後のトライ、
順調に飛んでいき8回目もクリア
「はち、きゅー、じゅー!」
大歓声が沸き上がりました。
練習でも10回飛べなかったその子が
10回飛ぶことができました。
会場は大盛上がり。
拍手と感動で包まれました。

子どもたちの無限の可能性を信じ、手を取り合い育ちあう園。

2018年開園したときにこんな保育園を作りたいと
想像したイメージが目の前で現実として起こり。
本当に幸せでした。

ナサの森保育園は昼間のもう一つの家
子どもを中心に保護者 職員ともに学び
手を取り合い育ち合う笑顔の森
いつでも帰る事のできる心のふるさとであり続けます
この思いで保育園を運営しています。

こんな園に入園したい方、働きたい方、お待ちしています。