マガジンのカバー画像

一緒におじいさんを助けた「同志」

7
2011年12月に、大雪の中歩けなくなったおじいさんを助けたところから、その物語は始まった。全5話。 (全て実話です。※番外編は除く)
運営しているクリエイター

記事一覧

「八年後」からの一年。

「去年の今ごろは、どんなnoteを書いていたかな」と遡ってみたところ、こういうnoteを書いてい…

なさじ
3年前
84

一緒におじいさんを助けた「同志」(5)最終回

第一話。 第二話。 第三話。第四話。 実話です。 2019年11月20日(水) 八年前、一緒にお…

なさじ
4年前
57

一緒におじいさんを助けた「同志」(番外編)

「同僚のお姉さんたちにさ、一緒におじいさんを助けた話をしたら、喜んじゃって。ことみさんと…

なさじ
4年前
55

一緒におじいさんを助けた「同志」(4)

第一話。 第二話。 第三話。 飲み会の二次会で、同僚にこの話をしたら、そこにいたお姉様方…

なさじ
4年前
56

一緒におじいさんを助けた「同志」(3)

第一話。 第二話。 「なさじさん!昔、大雪の中でおじいさん助けた話、ありましたよね!」 2…

なさじ
4年前
57

一緒におじいさんを助けた「同志」(2)

前回(1)はこちら。 朝、起きて、妻にはこう話をした。 「昨日の夜、すごい雪で、おじいさん…

なさじ
4年前
59

一緒におじいさんを助けた「同志」

2011年12月26日(月)。 年末年始に大規模なシステム移行を控え、毎日毎日遅くまで残業する日々が続いていた。 その日も遅くまで仕事に追われ、なんとか終電に間に合いそうな時間に、職場を出た。 外に出ると、しんしんと雪が降っている。大粒の雪が上から下へまっすぐと。「積もりそうだな」と思いながら、駅までの雪道を急いでいた。すると前方に、道をふさぐ大きなかたまりが見えてきた。 近づいてみると、酔っ払ったおじいさんが一人。歩けなくなって、しゃがみこんでいる。私は、声をかけ、お